コミケカタログブラウザ LiCo

てな訳で昨日とらのあなで買ってきた夏コミのCD-ROMカタログを開封。Disc Aの中にあるPDATAフォルダ、MDATAフォルダ、CDATAフォルダの3つを適当なSDカードかCFカードにコピーする。これがコミケカタログのデータ本体。
http://www.kyoshin.net/cd-rom/c68/
各フォルダは全部で282MBあるので、PDATAフォルダから表紙ページや、いらないサークルカットのページのPNG画像ファイルを削除しない限り、256MBのメモリーカードで入らない。まあ、PDATAフォルダに関してはSDカードとCFカードに分割して格納してもいいらしいけど。今回は素直に手持ちの512MB miniSDカード(SDカードアダプタ併用)を使った。
あとはCD-ROMん中のWindows版やMacintosh版のコミケカタログブラウザなんか入れても仕方ないので、Lalfさんのページからザウルス用コミケカタログブラウザ LiCoをダウンロードして、同じメモリーカードにでも入れておく。現時点の最新版は今年初めにリリースされた0.19。
http://www.grouptron.org/lico.html
このメモリーカードをザウルスに差し込んで、設定のホーム画面から「ソフトウェアの追加/削除」でLiCoをインストールする。ファイルのホーム画面からメモリーカード内のLiCoを選択してインストールしてもおっけー。
あとはアプリケーションのホーム画面に出来たLiCoのアイコンで起動する。少し時間がかかるけど、しばらくしてコミケカタログのサークルカットのページが表示される。ページをめくるのは少々時間がかかるけど、それ以外は快適。今回はSL-C1000で試してみた。
特に前提となるアプリケーションとかもないので、気楽に使えて便利。