supでpkgsrcを取得

てな訳で、TAKETYONがWebサーバを作るべく、NetBSDをいじくってるのがうらやましかったので、少し前にThinkPad 560Xに入れたNetBSD/i386 2.0.2の環境設定を色々やってみる。
何はともあれ、まずはパッケージを使うためにパッケージコレクション(pkgsrc)の設定を行う。いつもはFTPからpkgsrc.tar.gzをダウンロード&展開してやってたんだけど、これだとアップデートが面倒なので、NetBSD公式で推奨されてるsupでやってみる。これ、時間かかるし、以前はハングアップしたような状態になったので好きじゃなかったんだけど試してみた。

パッケージコレクションの設定

supのデータを格納するディレクトリを作成する

mkdir /usr/sup

supの設定ファイルを格納するディレクトリを作成する

mkdir /etc/supfiles

国内のsupサーバの設定サンプルをコピーする

cp /usr/share/examples/supfiles/sup.jp.netbsd.org /etc/supfiles/coll.list

pkgsrc以外の取得を行わないようにコメントアウトする
※coll.listはリードオンリーなので、編集後、Qでコマンドモードに入り、w!で書き出す

vi /etc/supfiles/coll.list

supでpkgsrcをアップデート(取得)する
※ちなみにかなり時間がかかる。今回は5時間半もかかった。

sup -s -v

うーん、以前と違って止まったまんまみたいな状態にはならない(常に受信したファイル名が表示され続けるので)んだけど、時間がかかることには違いない。