Linuxザウルス系サイトと初心者

僕はHP200LXからSL-C700に乗り換えた組なので、この大きさ、この形のマシン(あえてPDAとは言わない)である限り、現時点ではりなざうしか使えないし、今後も使い続けると思います。
最近はZaurusの使い方が固定化されてるので、あまり色々なことをしないのでサイト運営してるクセに情報に疎いです。だからこそ、自分のサイトを後で見れば知りたい情報が手に入るように、数日休んでも何とか自分のために更新してる訳ですが(苦笑)
本当は自分の知りたい情報がまとまってるサイトがあれば、たぶん自分でサイトやるのを辞めちゃうと思うんですが、なかなかポータルと言うか良い総合サイトって無いものですね。
それでも、山田さんとこは凄い量のニュースをつかんできてると思うし、Marさんとこも1つ1つのニュースに対する時々気の利いたコメントや、Macとの関連ネタが楽しみで読ませて頂いてます。
http://d.hatena.ne.jp/Mar/20050110
少し前に初心者ネタが雑記でありましたけど、自分が初心者だとしたらやはり判らないのは知らない用語と実際のイメージ(主に画像や動画で判る)だと思うんですよね。ウチは少し意識して、初めて出る言葉や気になりそうな単語には公式サイトや、関連サイトをリンクしたりしてるんですが、実際は自分以外には役に立ってないと思います。
Randolphさんが言われてるようにコミュニティの中心的サイトが無いのは痛いっすよね。もちろん、シャープがそういう場を提供してたら一番いいんでしょうけど。まあ、2ch風に言えばまとめサイトみたいな、FAQだけでもまとまってたら全然違うと思うんですが。あとは著名ソフトの定番の使い方や、スクリーンショットを多用したソフトのレビュー。純正環境での定番操作(完全初期化など)なんかもあると良いのかも。
ウチは当面の目標として、自分とこのリンク集が使いづらいので、ソフトウェアのジャンルごとにソフトウェア配布者と、関連記事のあるサイトを列挙するような形のを作ろうかと思ってます。昔、文市さんがやってたようなものの発展版みたいなんってトコですか。
あと、ザウルス買ってからだいぶ経ったってのがあるかも知れませんが、僕もSL-A300じゃなく、SL-C700からの人間ですし、SL-C3000からって人も結構居るんじゃないかと。
http://d.hatena.ne.jp/RinKoujiro/20050106