ゴーストリダクションチューナー VT-GR1000

思えば1990年12月に冬のボーナスでX68000EXPERT HDの中古と共にPC-9801のディスプレイに使われていたっぽいプロフィールHGを無理やり5万円でOAシステムプラザに売ってもらったのが運のツキ。
これをメインモニターとする為にゴーストリダクションチューナーVT-GR1000も後にヤフオクで買った*1んだけど、プロフィールシリーズにはマルチ入力というDIN 8ピンコネクタの端子があって、これで繋ぐと映像と音声とコントロールSまで配線してくれるという便利なシロモノでありながら一度も使ったことが無かった。
TAKETYONがプロフィール・プロを買ったことで、VT-GR1000と接続テストのためにマルチ入力用のケーブルを作るとか言い出したので、ふとDIN 8ピンならX1やX68000のテレビコントロールケーブルが使えるんじゃないかと試してみる。あら、差し込めちゃった。ストレート結線なのは確認したので、あとはこれが使えるかどうか?
プロフィール・プロKX-21HV1とゴーストリダクションTVチューナーVT-GR1000を繋いでテスト。あ、映った。ちゃんとコントロールSで接続されてるのでリモコン制御も効く。残念ながら、VT-GR1000のS入力に繋いだ外部機器は映らなかったのでVT-GR1000内部でS→ビデオ変換はされない模様。(KX-21HV1S端子入力が無い為)
あとは、プロフィール・プロKX-34HV2VT-GR1000をマルチ入力ケーブルで結んで、同様に確認をすればマルチ入力にS端子信号が含まれているかどうか確認が出来るハズ。