無線LAN

先日購入していた無線ブロードバンドルータのELECOM LD-WBBR/Bを親戚用にセットアップする。ウワサの穴空きなのでエレコムから最新ファームを落として当てて、ダイヤルアップ接続、IPアドレスを192.168.0.254、DHCPサーバを無効にして3台セットアップ。
うち2台がLAN経由でうまく接続できなかったので、シリアルクロスケーブルで繋いでファームウェアをアップデートし、カバーを空けたトコのリセットスイッチを押しっぱなしにしてLINKランプが点いたところで離して、設定を完全初期化した後、SL-C760無線LAN接続し、192.168.1.254に繋いで設定を上記のように変更した。
しかし、それでも1台は数秒間動作後、数秒間動かなくなるといった動作を繰り返すので使い物にならないっぽい。中を開けると無線LANPCカードとして鳥取三洋のWLN-RFCD1が入っていた。Windows XPマシンに差し込むと「OEM PRISM2_IEEE_802.11_PC-Card」と出るので、同系統のドライバ使えば使えるっぽいけど、面倒なんで次回に。どーせ、このルータ680円だしなー。