RD-X3でのDVD-RWの扱い

  • Pioneer DVR-77H は HDD & DVD-RW レコーダーである。DVD-RAM には対応していない。
  • TOSHIBA RD-X3 は HDD & DVD-RAM レコーダーである。DVD-RW には対応していない。
  • RD-X3DVD-RAM に DVD-VR フォーマットで保存した録画内容を HDD にそのまま戻すことができる。
  • DVR-77H は DVD-RW に DVD-VR フォーマットで保存した録画内容を HDD にそのまま戻すことは出来ない。
  • DVD-RAMDVD-RAM に対応している機器やドライブでなければ、普通は読めない。
  • DVD-RW は大抵の機器やドライブで読むことができる。ただし、DVD-VR フォーマットで記録した場合は DVD-VR フォーマットに対応した機器でなければ読めない。

そこで、DVR-77H で FINE モードで録画したものを DVD-RW に高速ダビングして、ファイナライズし、RD-X3 で再生できるかどうか試してみる。
理屈から言えば RD-X3 は DVD-VR フォーマットに対応し(本来は DVD-RAM のみのハズだけど)、DVD-RW は大抵の機器で読めるのだから、DVR-77H を使って DVD-RW に DVD-VR フォーマットで録画した内容は読めるはずだと想像する。
結果・・・読めた。普通に再生もできるし、HDD へそのまま戻すことも可能だった。
ただし、録画モードに関する詳細は RD-X3 と互換性がないせいだと思うけど、何も表示されない。録画時刻は DVR-77H で高速ダビングを行った時間だった・・・(意味ないってば)。
ちなみに DVD-VR フォーマットで記録された DVD-RWRD-X3 に入れて再生した際に、表示ボタンを押すと DVD-RAM と表示される(笑)
DVD-VR フォーマット記録できるのは RD-X3 では DVD-RAM のみだから、勘違いしてるのねん。