Macintosh エミュレータ Basilisk II

最新のBasilisk II(1999/05/27版のV0.5 (alpha) build 63)でフラッシュメモリカードの中身も覗けてしまった。ちょっち、ビックリした。Office97(98?)のCD-ROMを漢字Talk7.5で認識させる事には成功したんだけど、何故か漢字Talk7.5やMacOS8のCD-ROMは認識しない??なぜ?(だから、CD-ROMからのブートも確認できてない。)
ちなみに構成は日立チャンドラ(Pentium100MHz→133MHz)+SONY ATAPI接続CD-RドライブCRX-50A。以前、IBM Master P120でやった時は内蔵のATAPI CD-ROMでFUSION使って、どちらのOSもちゃんとブートしたんだけどなぁ〜。
あと、Basilisk IIのDirectXモード(prefsファイルにscreen dxと付け加える)はかなりクセがあるようで、チャンドラだとDirectXモードにならなかった(Scratch(自作PC)では、ちゃんとDirectXモードになるんだけど。)
あと、画面を高速にするには screen fb ってのもあるんだけど、こっちもチャンドラで使えなかった。ちなみにチャンドラのビデオチップはChips & Tecnologysの65550。みやびんもCANOPUS PowerWindow3DV/4MC(S3 Virge 4MBなヤツ)で、同じ現象らしい。うーん。