2004-06-23から1日間の記事一覧

山手幹線沿いのイレブン

イレブンにてCOS.、ギガロックを探す。後者は置いてある場所が謎だけど、やっぱりここは品揃えがいい。結局、ひな缶Hi!のみ査収。 TAKEは無事、姉DVDの元ねたコミックスを発見。さらに今日ルータを買ったり、色々調べてるVPN絡みのムックをうまい具合に発見…

ペプシブルー

帰宅途中のファミリーマートにて査収。 美味い。味としてはスイートキッスのような感じで、後味がコーラっぽい。ゴクゴク飲めるのでカウチポテトには丁度良いカモ。しかし、買う時に残り数本しか残ってないペプシブルーに対して余りまくっているようにしか見…

大阪へ

定時後、何とか金銭確保したTAKETYONのお買い物で大阪へ。ヨドバシに停めて、おもちゃコーナー漁った後、まるちゃんと顔合わせて、再びTAKEと二人でとらのあなへ。新日本ペプシ党の知人から頼まれたという苺衣ラジ梅田店限定版を探すも売り切れ。 ファースト…

DNS サーバの自動起動や、ドメイン名の設定

昔(NetBSD 1.3.3)の頃は、/etc/rc.conf で設定してたよなぁ〜と思ってたら、1.6.2 では /etc/defaults/rc.conf を呼び出して設定していた。なるほど。ここにほとんど移行されちゃってるのね。でも、これって 444 だから、必要な項目のみを /etc/rc.conf に…

IPアドレスやホスト名の変更

IPアドレスは /etc/ifconfig.pcn0 のように NIC のデバイス名が付いた設定ファイル内の記述を変更する。しかし、このファイル名ってどっかに記述されてて、そこ見れば判るとかって無いんだろうか? 他に /etc/hosts にIPアドレスと完全ホスト名とホスト名、/…

シェルの変更

NetBSD の root のシェルはデフォルトでは csh になっている。csh は慣れてないので、使い慣れた sh にするのに、これまで /etc/passwd を修正していたが、chsh コマンドで出来ることを知った。「chsh -s sh root」のように入力すれば root のログインシェル…