日々

 昨日EITからEPGを読み込む処理を作ったものを再確認。どうもNHK Eテレ・大阪(UHF 13ch)だけ上手くいかない。調べてみるとEIT[スケジュール]のテーブル識別は0x51~0x5Fなんだけど、テーブル識別の0x51で絞り込むもセクション番号の0が出てこない(汗)セグメント#0の途中からと言う訳でもなく、セグメント#1だったり#2だったりもする。他の局でも事例があるのかも知れないけど、アルゴリズムどうすりゃいいんだ?
 とりあえず消極的に最初に見つけたセクション番号を控えておいて、そこから順番に読み込み、最初のセクション番号より小さなセクション番号が出てきたら再度そこから順番に読み込むって方法を試してみたところ、一応上手くいった。ただ、再度順番に読み込む訳で、そこまでに出力した内容は破棄する前提になる訳だけど。まあ、途中で新しいバージョン番号が出現した場合と手順は同じなので、いいか。
 で、これであらためて実装するもデータ化けに悩まされる。どうやら関数使わずに直接記述した処理に何らか問題がある模様。面倒なので原因を突き止めるのは止めにして、直前に作ってた関数を使った処理に置き換えたところ上手く動作したので、これを元にEPG取得処理を作り込む方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。
 母親がANAカードの解約したいってことで、提携元の三井住友VISAカードのVpassにログインして解約メニューあったので手続き。
 晩御飯はハムエッグカレー。
 未読中に急激に眠くなってソファで寝てしまう。夜9時頃に母親がDVD-Rダビングのことについて聞きに来たタイミングで起こされる。お茶入れてもらって一服。
 風呂入ってからデレステのデイリーとか済ませて就寝。