GPD MicroPC 2日目

 GPD MicroPCのWindows Updateは「*一部の設定は組織によって管理されています」と「*自動更新は組織によって無効にされています」って出てるので、ローカル グループ ポリシー エディターで自動更新する状態に戻してみた。

  1. スタートメニューを右クリック→ファイル名を指定して実行→gpedit.mscを入力して、OK
  2. コンピューターの構成→管理用テンプレート→Windows コンポーネントWindows Update→自動更新を構成する
  3. 無効から未構成に変更して、OK

 これでたぶんWindows Updateが自動的に行われるようになるハズ。あと、充電時の電圧を測ってみた。付属のACアダプタだと12Vで、CIOのLilNobShare(CIO-G65W3C1A)も12Vで、AnkerのPowerPort+ 5 USB-C USB Power Delivery(A2053)は9Vで充電された。CIOのは12Vだけでなく15Vや20Vにも対応してるし、Ankerのは9Vだけでなく15Vや20Vにも対応してるんだけど、12Vや9Vでの充電になるってことは15Vや20Vでの充電には対応してないのかな?

 そういえば、タッチパッドはタップすることで左クリックとして動作するみたいだけど、これを無効にしたくてもHIDマウスとしてしか認識されてなくて、タッチパッドのユーティリティみたいなものって入ってないんだな…。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はベーコンエッグカレー。
 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。母親の相談ごとを色々聞いたりハナシたりして気付いたら夜11時すぎていた。