日々

TSパケットの確認をするプログラムは、出力の見た目を整えたので、他にEPGstationで録画したTSファイルを確認してみると、先頭が数秒切れているように見える。tsselectで確認してみるとMPEG-2 VIDEOのパケットが先頭にあることが判った。うむむ、これはTOTをPCRでなく、MPEG-2 VIDEOのPTSやDTSで補正するべきか?と思ってプログラムを作り直し始める。
そこで気付いた。MPEG-2 VIDEOのPIDはPATを読んでからPMTを読まないと判らない。つまり、MPEG-2 VIDEOのPIDはPMT出現後にしか判らないので、その時点からMPEG-2 VIDEOのパケットを読み始めると先頭が欠けてしまう恐れがある。これを避けるには全てのPIDでセクション作成を試みてPESならば保存しておき、PMT出現後に保存しておいたPESのPIDと一致する必要がある。
まあ、色々考えてても仕方ないので、とりあえずPAT読んでサービスID一番小さいPMTのPIDを取得して、PMT読んでMPEG-2 VIDEOのPID取得して、MPEG-2 VIDEOのPID読んでPES取得して、PESに含まれるPTSとDTSを取得するところまで作って本日は終了。残念ながらPTSとDTSの組み立て部分をミスってたことが判ったのでバグ修正は次回。
定時後、TAKEが修理の終わったストリームを取りに行きたいので西明石のホンダカーズまで乗せてってくれってことで乗せておでかけ。第二神明で大久保へ。ヲレもTAKEも銀行行くってことで、みなと銀行で手持ち補充。その後、ホンダカーズへ。店内で無料自販機のいちごオレを飲みつつ、ストリームの修理と受け取りの手続き。晩御飯は東条湖でいつも行くとんかつ獅子銀が小野にあって、そっちは道の駅じゃない単体店舗だからか営業時間も遅くまでやってるので行きたいってことで一緒に行くことに。まずは車並走で自宅へ。お客様用駐車場に停めてからヲレの車1台で175号を北上して小野へ。
175号から小野のイオンへ向かう道に入って、イオンの手前にとんかつ獅子銀の店舗があった。駐車場も割りと大きめだけど混雑してるのか1台しか空いてなかった。店内は靴を脱いで上がるタイプ。道の駅併設の東条湖んとこと店の雰囲気とか全然違うらしい。が、メニューは同じで安心とのことで問題なさげ。
特選ヒレかつ定食を注文。TAKEはいつものジャンボ海老フライ。かつアンドかつみたいにゴマをすってソース入れて食べるタイプだけど、抹茶塩とかも付いてきた。ソースは辛口と甘口があったのでそれぞれ試してみたけど、辛口が全然普通で甘みもあるので、これにゴマすったのを混ぜるとマイルドになって良いカンジだろうってことで、こっちをメインに食べる。味は丁寧。旨い。
食べ終わってからTAKEがいつも東条湖で食べる黒豆ソフトクリームが無いので何か欲しいと思い、帰りつつマクドでマックシェイクのグリコ カフェーレが今日からなので飲もうってハナシでマクドを探すも近所は閉店時間が近いか閉店したトコばかり。営業時間に余裕があって一番近いのは大久保IC前と言われた。そりゃ、まあここから20分かかんないからな…(汗)
途中、小野から175号の合流ミスって迂回ルートで何とか175号に復帰。その後、大久保IC前のマクドへ。紙クーポンでマックシェイクMのカフェオーレを2つ査収してTAKEと共に一服。飲み終わってから帰宅して、TAKEと別れた。
母親が明後日の相談。その後、DEENに確認取ると結局自分の車で行きたいっぽいので、土曜の朝は母親のミライースで出発。大久保IC前のマクド朝マックをドライブスルーで査収しつつ、DEEN宅へ。DEENが合流したところでハスラーに乗り換えて蒲郡ブロンコビリーへ向かうことになった。