日々

朝6時半すぎ起床。二度寝してから起きて、7時前に出発。大久保IC前のマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをホットコーヒーで注文して朝食。ポケモンGOポケモン整理したりしつつ、8時頃に出て第二神明で出社で出社。
そういえば、放置プレイ中のEPGStationの挙動を確認。問題なく録画し続けているし、特に録画ミスとかも無いように見えるが、録画終了後にtsselectでエラーチェックログを作った際に既に対応するTSファイルが録画容量不足時自動削除で消えていることがあるので、録画フォルダ内のエラーログを確認してTSが無ければ削除するスクリプトを作っているんだけど動いてない。
調べてみるとforループでファイル一覧を指定する際、何故か一旦環境変数に設定してからじゃないと上手く動かない模様。そういえば、以前もこのパターンで引っかかったな…。for file in "${INPUT%/*}/*.log"; doだとダメで、files="${INPUT%/*}/*.log"の後にfor file in $files; doなら動くんよね…。bashだから?
昼食はエースコックのワンタンメンとレンジごはんの小さいカップのヤツ。
TSパケットの確認をするプログラムは、EITもSDTも処理出来たってことで録画されてる番組との対応を確認すべく、PATを読むところを作り込む。あっさり出来上がり。なるほど、これでサービス(チャンネル)のIDとPMTのPIDが判るのか。で、PMTを読むところも作り込もうとしたところで、2つ以上のPIDからセクションデータを作れるようにしないと今後色々面倒くさそうってことに気付いた。
てな訳で、セクション読み込み部分のブラッシュアップ。ネストめっちゃ減らしたので読みやすく使いやすくなった。複数PIDへの対応は明日以降ってことで本日は終了。
定時後、少々遅くなったけど第二神明で帰宅。そのまま自宅前に停めて降りてきた父親を乗せてサイゼリヤへ。カルボナーラマルゲリータピザとコーンクリームスープとセットドリンクバーを注文で晩御飯。食べ終わってから夜7時半前くらいに帰宅。急激に眠くなってきたので自室のこたつソファでそのまま横になって寝てしまう。夜11時すぎに目が覚めたので軽く未読。