那乃さん来訪

radikoのタイムフリーを録音するバッチファイルのために、SWFファイルを展開するプログラムを昨晩何となく書き始め、zlib圧縮部分の展開に手を付けていたもののバイト単位のデータから任意のビット数を順次取り出す処理を作っていたところで定時。とは言え、今日は那乃さんがこっち来るのでしばらく作業を続行。
そういえば、C言語には2進数表記の数値を扱うことも、2進数表記での文字列変換も出来ないので確認が面倒。良くある方法で2進数表示する処理を作るもprintfで桁数揃えとかゼロサプレスとか出来ないので、何となく2進化10進数(BCD)と同じように10進化2進数なる数値への変換をしてみたら便利に扱える。まあ、16ビットで5桁しか表せないんですけどね…(汗)
と、後になってから8進化2進数なら16ビットで8桁表せることに気付いた。今度作り直そう。翌日軽く作ってみた。