日々

来月の東京行きの新幹線を予約。今回からEX-ICで往復割引が出来たと聞いていたのでウキウキしながら予約していると、EX-IC早特が選択肢に出てこないことに気付いた。どうやら今回の早特商品の一新に合わせてIC早特タイプは9/1(金)発売分をもって発売を終了したとのこと(汗)えー、そりゃ基本的に往復で使うけど今までよりかえって使いにくくになっちゃったじゃん。
昨日、母親に移行先のMoto Z Playを使わせた際にMoto Modsのトゥルーズームカメラも使わせたらカメラの電源ボタンをいくら押しても反応しないと言う。てな訳で今日はTAKEのトゥルーズームカメラを借りて両者を比べてみる。するとTAKEの方は電源ボタンが若干盛り上がっている上に、押した際にクリック感があることが判明。ウチのは電源ボタンがふにゃふにゃしている。これはおかしい。
てな訳でモトローラのサポートに電話。前回Moto Zの修理でお世話になった同じ担当が出た。話すと確かにおかしいと思うので無償修理になると思うとのこと。ただ、モトローラ正規代理店のAmazonで購入しているのと、Amazonは不具合商品の返品交換を受け付けているので、まずはそちらに問い合わせてもらい、ダメならモトローラに出してくれとのこと。
早速、Amazonから返品処理。理由は不具合がある旨を選択して、同じ商品を比べて電源ボタンにクリック感が無く、奥まで押し込まないと反応しない旨を書き添えた。返送用ラベルも印刷したので、あとは自宅に置いてあるパッケージに片付けて、返送用の箱を用意して、返送ラベル貼って日本郵便を呼ぶだけ。
定時後、第二神明で帰宅。
先日Amazonで予約注文していたMonoMax 2017年11月号が届いてた。

本誌には目もくれず、早速付録のオロビアンコの整理ができるケースを開封。

小さなバッグで、縫製もしっかりしているし、大きさもTransBook T90Chiは入らないが、GPD Pocketは余裕で入る絶妙なサイズ。

ACアダプタやケーブル、周辺機器などをまとめて入れておき、普段持ち歩くバッグに丸ごと入れておけば便利に使えそう。

そういえば、先日ミライースに取り付けたKEIYOのBluetooth車載スピーカーは3Mの両面テープが剥がれて本体が落ちていたとのこと(滝汗)本当にミライースに使われている内装素材(プラスチック?)は粘着テープが全く付かないんだな(涙)やっぱり、2DINの純正オーディオを1DINのBluetooth対応オーディオに入れ替えるしかないかな…。
晩御飯は煮魚とじゃがいもの味噌汁。
母親のスマートフォンNexus 5XからMoto Z Playに移行。Nexus 5XはAndroid 8.0になっているせいか、Android 7.0のMoto Zに上手くデータ引き継ぎが出来ないようでホーム画面のアイコン配置はおろか、追加したアプリのインストールなども行われなかった。Googleアカウントは入ってくれたので、あとは手動でインストールやアプリの追加や設定などを行った。
今回はSIM1にY!mobile、SIM2に0SIMを入れたのでSIMの切り替え方法なども説明しておいた。あとソフトバンクWi-Fiが使えるのでFONのアプリは要らなくなった。
これに伴ってヲレのMoto ZもSIM1のdocomoに加えて、SIM2にDMM mobileのデータSIMを入れておいた。これでいざって時は切り替えが簡単に出来る。