Moto ZとMoto Z PlayにGTOのガラスフィルムを貼る

 出社後、トゥルーズームカメラを元のパッケージに片付けて、返送用の箱に印刷したIDと共に入れ、返送用ラベルを貼り付けて、Amazonの示したリンクから日本郵便の集荷サービスを申し込むと送り先のAmazonが既に入った状態だった。本日を指定、時間指定は無しにしてたが、昼頃に集荷に来てくれて送り状のお客様用を渡してくれて持っていった。これでAmazonに着くのを待つだけか。
 と、思ったら夕方にAmazonから代替品を発送した旨のメールが来た。早いな。まだ、そっちには返送品は届いてないんだけど(汗)

 定時後、しばしイベント始まったフォトカツをプレイしてたら熱出してたTAKEが降りてきた。昨日届いたMonoMax付録のオロビアンコの整理ができるケースを見て、良さげなので買おうかと思ってるとのこと。その後、第二神明で帰宅。

 晩御飯は先日ヲレのスマホ相談で知人Aがお礼にとくれた肉で、父親の誕生日祝いも兼ねてすき焼き。父親に誕生日プレゼント無いんで何か買おうかと話した結果、調べ物に便利に使えるだろうからってことでスマートフォンを後日プレゼントすることにした。母親が使ってるものと同じようなものなら使えそうってことで、素に近いAndroidで5.5インチのフルHD以上のモデルを物色する方向で。
 SIMは父親名義の0SIMがあるし、同じく父親名義のFUSION IP-Phone SMARTのアカウントもあるので、それを使う方向で。そういえば、DEENもプレゼントに一口かむか聞いておこう。

 先日Amazonに注文したAnkerのUSB PD対応5ポートACアダプタと、GTOのMoto Z用ディスプレイ保護ガラスと、GTOのMoto Z Play用ディスプレイ保護ガラスが届いた。早速開封

 AnkerのUSB PD対応5ポートACアダプタ PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery(型番:A2053511)は前に買ったUSB-C対応5ポートモデルよりも一回り大きめ。ACコードはメガネプラグで接続。

 GTOのMoto Z用ディスプレイ保護ガラスと、GTOのMoto Z Play用ディスプレイ保護ガラスは梱包用袋に貼られたラベルの識別番号は違うんだけど、それはGoogle検索しても引っかからないので型番って訳じゃなさそう。で、どこにもMoto Z用とかMoto Z Play用とか書いてない(滝汗)

 一応、ガラスの形状がMoto ZとMoto Z Playで切り欠き部分が異なるので見分けることが出来て一安心。

 Moto Z用付属のウェットクロスは既に乾燥して全然ウェットじゃなかった(汗)ガラスは貼り付け面のみ保護フィルムが付いているので剥がして貼り付け。が、上下左右ともに僅かに反っているのか、Moto Zの2.5D整形フロントガラスパネルのせいか少し端が浮いてしまう。困ったことに画面表示にも結構かかっている。2.5DなMoto Zでは仕方ないのか。はずれロットか、はずれ製品か気になるところ。
 Moto Z Play用は付属のウェットクロスもちゃんと湿っていた。そして、こちらのガラスは同じ大きさのMoto Zと違って少し小さめに作ってある。そのこともあってか上下左右ともにほぼ気になるような浮いている部分は無く、綺麗に吸着している。こっちはアタリだったか。
 Moto Z用は軽くリズムゲーム(フォトカツ)等をプレイしてみたが、タッチ感度は問題ない。ただ、指紋は貼る前と同程度に結構付くし、指の滑り具合もそんなに変わらない気がする。

 まるこめさんから電話。明後日の合流方法についてとか、しばらく話したり。

 母親にお茶入れてもらって一服。その後、母親が楽天カードの明細確認にいちいちアカウントなどを入力するのが大変と言うのでアプリを教える。その後、Y!mobileの明細を知りたいって言うので既に入れておいたMy Y!mobileのアプリを教える。その後、カードの引き落とし残高が足りるかゆうちょ銀行の明細を見たいと言うので、ゆうちょダイレクトを申し込ませる。
 メールアドレスがキャリアのんじゃないとダメっぽい警告出たけど、あくまで推奨メアドであって強制じゃないと判ったので問題なし。いや、一応Y!mobileメールをGmailで送受信出来るように登録したけど使わなくて済んだ。んで、ワンタイムパスワードがメールで来たのでYahoo!メールをGmailで送受信出来るようにして確認。
 ゆうちょダイレクトのパスワードはブラウザに覚えさせておけるけど、アカウント名に相当するお客様番号は覚えさせられないんだな…。面倒。アプリ無いのかな?と思った探したけどゆうちょのアプリはあれどダイレクトに対応したものは無い模様。