IIJmioから交換後のnanoSIM届いた

3日前の土曜日21:53に申し込んだIIJmioSIMカードサイズ変更の件で、今朝IIJmioからSIM発送のメールが来た。荷物伝票番号書いてあったので調べてみると、昨日の17:04に荷物受付になってたので見事に帰宅タイミングで現行SIMが停止されたんじゃないかと思う(汗)
ちなみに今日の7:29には配達中になってる模様。でも、SIMは昨日の夕方停止されてるのに、発送通知が今朝の6:29ってのはどうなの?って気もするが、1日待たずに切り替えられるんだから、そこまで文句言うほどでもないか。帰宅後、確認したら朝10:21に不在届けが入ってて親が再配達依頼して17:21に届いた模様。
日中、先日Android 5.1.1にアップデートしたNexus 5を初期化して再セットアップした。
定時後、第二神明で帰宅。IIJmioから交換申し込んだnanoSIMが届いてた。透明フィルムに入った台紙のパッケージに直接クロネコヤマトの伝票貼られて送られて来たので驚いた。そういえば、以前microSIMへの交換申し込んだ時もそうだったような気がする。




早速、Nexus 6に装着。Nexus 5と同じくアンテナピクトが空になったり、!マークが付いたりする現象が見られたので使用しないAPNを全て削除してから再起動してみた。とりあえず、問題ない模様。
てな訳で、Android 5.1.1になってから怪しげな挙動も特に見られないのでNexus 4も4.4.2から4.4.3→4.4.4→5.0.1→5.1→5.1.1とアップデートしてみる。終わってから念の為に初期化。
晩御飯は目玉焼き乗せカレーライス。
ちと、色々録画PCでミスってて昨日からの番組が全滅だったので各地の録画PCからフォローのために回収したり。
その間に何となくCHEMOOLがつぶやいてたXM8を試してみる。XM6のPI.氏が作ったPC-8801MAエミュレータWindows版だけでなくAndroid版もある。早速Nexus 5にインストールして動かしてみる。画面をタッチすると半透明にオーバレイしたキーボードやメニューが出て来て操作が出来る。これが結構快適。とりあえず、先日までやってたBLACK ONYXのSR版を試してみた。良いカンジ。

きんいろモザイク見てる間にお茶いれてもらって一服。
Android 5.1.1にアップデートしたNexus 4は初回起動時のウィザードでステータスバーとナビゲーションバーを半透明になってたのにホーム画面になった途端にAndroid 4.3までと同じ黒い背景になったので無効化されてるんだろうか?と思ったら、ランチャーが標準のまんまだからダメなだけだった(汗)Google Nowランチャー入れて解決。ついでに日本語入力もNexus 6と同じGoogle日本語入力に切り替えて、Google Fitも入れておいた。
風呂入る。Nexus 6を例の100均の防水ケースに入れてみたがピッタリの大きさだった。確か当時iPhone 6 plusにも対応とあったのでそれでだろう。