リフォーム業者来訪

昼起床。昼食はうどん。リフォーム業者が来訪。現状撮影と内容説明。明日が市のキャンペーン締め切り日なので親がハンコ押したりとかで業者と書類作成らしい。リフォーム日程は9月中旬くらいになるとか。
iKeyが本当に210円で届いた。早速、対応アプリを入れてみる。パッケージ裏面のQRコードは公式サイトに誘導されて、そこからapkを落とす方式らしいが、今はPlayストアにアプリがあるそうなので、素直にそちらからiKeyのアプリをインストール。パーミッションが色々があるが、これは元のPressyでも同じらしい。ちなみにPressyのアプリはアクティベーションコードが必要らしいので試してない。

iKeyを電源オフ状態でNexus 5に取り付けてから、電源オン。当然、ヘッドホンが差し込まれてると思われているので音が鳴らない状態。iKeyのアプリを起動してiKeyが差し込まれている旨を設定すると、ちゃんと音が鳴るようになる。

割り当て出来るのは、写真を撮る、録音する、録画する、ライト、メモリをクリアする、Powerボタン、Homeボタン、電話をかける、メッセージを送る、アプリを起動するとなっていて、ライトは残念ながらNexus 5では動作しなかった。写真を撮るは画質等を最初に設定出来るが、試してみると手ブレ補正云々も含めて画質がイマイチだった。PowerボタンはちゃんとON/OFF共に動作する。電話やメッセージ(SMS)は予め電話番号やメッセージ内容を登録しておいてそこに一発でかける(送信する)仕様らしい。
これらがシングルクリック、ダブルクリック、トリプルクリック、長押しに対して設定出来る。それぞれ押した後に初期設定だと軽くバイブが動作するので上手く押せたか確認できる。ちなみに電源が切れていて(スリープ状態)も反応するらしく、電源を入れてロック解除するとボタンを押した際に起動するアプリが立ち上がっていた。
昨日ヨドバシ.comでハクバのレンズケース(KLC-NPS)と共に注文したDSC-QX10が届いた。

早速バッテリーを取り付けてスマートフォンアタッチメントと共にハクバのケースに入れてみる。確かに余裕全然ないけどちゃんと入る。

メモリーカードmicroSDメモリースティックマイクロが使える模様。PCで使っていたTranscend 32GB CLASS10のんを空にしてから入れてみた。あとはPlayストアからPlayMemories Mobileをインストールして、Nexus 5をDSC-QX10のNFCマークにタッチし続けると勝手にPlayMemories Mobileが起動して自動的にWi-Fiで接続されて冊絵画面になる。

撮影画像はカメラ本体側のmicroSDカードに保存されると共にWi-Fiスマートフォン側に転送され、/sdcard/PlayMemories MobileフォルダにPICT_20140830_163649.JPGと日付と連番の付いたファイル名で保存される。デフォルトだと静止画撮影の解像度は最高画質の18Mピクセルだけど、転送されてくるのは2Mピクセルに落とされたものなので、PlayMemories Mobileのメニューから設定でコピー画サイズを2Mからオリジナルに変更、さらに撮影画面のスパナとドライバーの設定アイコンからレビュー画像サイズを2Mからオリジナルに変更しないと18Mピクセルのファイルがスマートフォン側に転送されないので注意が必要。あと、動画は自動的にスマートフォン側に転送されないので、撮影画面の設定アイコンからカメラからコピーで動画を選択して転送してやる必要がある。
カメラ本体はmicroUSBケーブルでPCと接続すると電源OFF時は充電、電源ON時はUSBマスストレージで内蔵メモリとmicroSDカードがそれぞれドライブとして認識する。microSDには\DCIM\100MSDCFフォルダにDSC00001.JPGと連番で保存されている。動画は\MP_ROOT\100ANV01フォルダにMAH00008.MP4とMAH00008.THMのようなファイル名で保存されている。あとルートには\AVF_INFOフォルダがある。
しかし、DSC-QX10はWi-Fi使うが故にプレビュー画像が時々止まったり、反応遅くなったりする(これは我慢するしかない)のと、Wi-Fi高速接続のアプリと相性よろしくない(なのでWi-Fi高速接続を無効にしてる)のが唯一残念なところ。あと、実はアプリ使った撮影でもGPS情報って付加されないのねん。これはかなり痛い。こうなると、GPS情報付加が強力でWi-Fi転送に対応したコンパクトデジカメって選択肢を考え始めてしまう。
とりあえず、自室をダイニング側から撮影してみた。はてなフォトライフにサイズ縮小して上げてるのでオリジナルじゃないけど、一応クリックすると少し大きな画像になる。

10倍の望遠でベランダから国道2号線あたりの建物が見える海側を撮影してみた。

3時にお茶。晩御飯はとんかつ。