日々

CentOSのPT2はepgrec UNA版が順調に動いてる。SambaはOSレベルを昔のデフォルト値である0にすることでマスタブラウザにならないようにしてみた。epgrecで録画した番組の先頭が欠けるので何故かと思って調べてみると開始マージンがかなり短く設定されていたので変更。が、やはり欠ける。時計が遅れていたことが判明。素直にntpdateしようと思ったら入ってないっぽいのでyum -y install ntpで入れるとntpdateも一緒に入ってきた。
あとはサービス指定での録画を試す。デフォルトのFull TSからHD TSにするとAT-XでもSD映像だけが録画出来た。SD TSを指定しても同様だけど、他のチャンネルはHDがあるならそれがありがたいので、素直にモードとしてHD TSを使う方向で。が、TsRenameにかけてもEPGが含まれてないらしく処理できない。これは設定では何ともならないっぽいのでdo-record.shをいじってSIDがepgじゃない場合は,epgを付加するようにしてみたら上手くいったっぽい。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はグラタンとコロッケ。急に眠くなって寝る。夜11時起きる。