術後1日目

朝、酸素マスクや心電図関連、血圧計&マッサージ関連、尿の管など片っ端から外された。点滴だけになったのでかなり楽になった。ただ、酸素マスク付けてたせいか唇が乾燥してたり喉が乾いて仕方がない。一応、何度か水で口をゆすがせてくれた。

点滴はまだ続いていたが、昼すぎに遅めの昼食が出た。五分粥だけどおかずは普通にガッツリ付いてる。晩御飯は全粥だった。

体が動くようになったが、いざベッドの脇に座ろうとすると腰を痛めた時と同じでお腹をひねるような行為が痛みで出来ず、起き上がるのに死ぬほど苦労と苦痛が伴う。何とか起きて座ってみるとしばらくして頭がクラクラしてきたので再び横になる。夜になってトイレに何とか立って歩く。昼と違って何とか行き来出来た。が、これだけで割りとしんどい。

そして夜・・・楽に寝れると思ったら長い間仰向けに寝てるせいで椎間板ヘルニアでやった腰がすげぇ痛くなってきてつらい。看護士さんに横向きになるのを手伝ってもらって横向き用まくらを置いてもらってようやく寝れたが、翌朝再びしんどくなって横向きやめて腰の下にバスタオル畳んだものを挟んでもらって少し楽になった。