MEDIAS TAB(1日目)

MEDIAS TABは購入直後にモバイルネットワークを切って、ソフトウェア更新を自動で行わない設定にしたくらいで全然いじってない。とりあえず、My docomodocomo IDの発行。携帯電話番号とネットワーク暗証番号と表示画像の文字列を入力するとSMSが届くので、書いてあるワンタイムキーを入力、最後にdocomo IDとパスワードを自分で決めて入力。My docomoが使えるようになるので今月の請求額の明細や、契約内容を確認。ケータイ補償お届けサービスはspモードからも切れないので電話かドコモショップで手続きする方向で。

とりあえず、dマーケットビデオストアとNOTTVを解約する。ホーム画面からdマーケットを起動。アップデートしろと出るのでやるとWi-Fiオプションパスワードが設定されてないと出る。これらの設定はWi-Fiが有効だと出来ないので無効にする。さらにモバイルネットワークを無効にしていると出来ないので有効にする。
Wi-FiオプションパスワードはWi-Fi利用設定をしないと取得できないので、設定→ドコモサービス→Wi-FiWi-Fi利用設定で、spモードパスワードを入力して次へ、Wi-Fiオプションパスワードを自分で決めて開始。これで設定→ドコモサービス→Wi-FiWi-Fiオプションパスワードで、Wi-Fiオプションパスワードを2回入力してOK、接続する、OKで完了。
あらためてWi-Fiを有効(モバイルネットワークは有効のまま)にして適当な無線LANに接続した後、ホーム画面のdマーケットを起動。アップデートしてインストールが完了しましたと出たら、再度ホーム画面のdマーケットを起動。docomo IDとパスワードを求められるので入力してログイン、VIDEOストアはこちらへを選んだ後、下にスクロールしてサービス申し込み/解約を選ぶと「現在、本サービスではWiFiでの決済処理を行うことはできません。」と出るのでWi-Fiを無効にしてからやり直す。
すべて解除を選択して、ケータイ払いで解約する、spモードパスワードを入力して解除する、次へを選択すると完了。
NOTTVの解約も途中でspモードパスワードの入力を求められるのでspモードをWi-Fiで使えるように設定しておく必要があるんだと思う。ただし、モバイルネットワークは無効にしたままでも問題なく解約できる。
ホーム画面のNOTTVを起動、MENUキー→その他→解約、docomo IDとパスワードを入力してログイン、解約、次へ、解約する、docomo IDとパスワードを入力してログイン→spモードパスワードを入力して解除する、次へを選択すると完了。
ホーム画面は横画面の状態で横6列、縦6段。1段目は左からShopアプリ、4列分の日付と時刻ウィジェット、1列分空き、2段目は1列分空き、4列分のGoogle検索ウィジェット、1列分空き、3段目は1列分空き、4列分のNOTTVウィジェット、1列分空き、4段目は6列分空き、4段目はdマーケット、マップ、2列分空き、NOTTV、Twitter、6段目はdメニュー、マーケット、2列分空き、おサイフケータイ、spモードメールと並んでいるので、NOTTVウィジェットとNOTTV、dマーケットのアイコンをゴミ箱に捨てて誤って触らないようにしておく。
中央以外のホーム画面は一番左端と一番右端は何も無し。1つ左側は1〜3段目は左右1列分空きで中央4列分×3段分のコンテンツヘッドラインウィジェット、1つ右側は1段目が空き、2段目が左右1列分空きで中央4列分のiチャネルウィジェット、3〜4段目が空き、5段目がテレビ、YouTube、2列分空き、MEDIAS NAVI、G-SHOCK App、6段目がギャラリー、DiXiM Player、2列分空き、ナビ、カメラと配置されている。
設定→端末情報は、モデル番号がN-06D、端末色がSilver、ファームウェアバージョンが2.3.6、ベースバンドバージョンがM1100541、カーネルバージョンが2.6.35.11-perf ncmc@ncmc #3、ビルド番号がA1100541だった。認証情報を見ると画面に技術適合番号と技術適合マークが表示される。
軽くADBドライバ入れてDooMLoRD's Easy Rooting Toolkit [v4] (zergRush Exploit)を試してみる。zergRush実行時に「Hellions with BLUE flames !」で止まってしまうので塞がれてるっぽい。

[**] Zerg rush - Android 2.2/2.3 local root
[**] (C) 2011 Revolutionary. All rights reserved.

[**] Parts of code from Gingerbreak, (C) 2010-2011 The Android Exploid Crew.

[+] Found a GingerBread ! 0x00000118
[*] Scooting ...
[*] Sending 149 zerglings ...
[*] Sending 189 zerglings ...
[-] Hellions with BLUE flames !