母知人のPC購入後設定お手伝い

定時後、第二神明で帰宅。母親のPCからDY-UD200の録画PCを使わず、PT2の録画PCを使うようにTVTest+BonDriver_Spinelをセットアップ。晩御飯は鶏肉のしょうが焼きと味噌汁。しょうががキツくて青臭くて少しマズかった。
先日の母の知人トコに注文してたノートPC(ThinkPad Edge E520 1143R77)やルータ(PA-WR8170N-HP)が届いたとのことでセットアップに行く。ルータはケーブルモデムの電源OFF/ON忘れてて少し手間取った(汗)ノートPCはそれなりに。最初から入ってるNorton Internet Securityはどうせ期間限定版なのでアンインストール。とりあえず、元から持ってるデスクトップPCと共にMicrosoft Security Essentialsを入れておく。あとはUSBマウス繋いだり、複合機のPM-A900を繋いで使えるようにしたり、Gmailのメールアドレス取ったり、使い方なんぞをあれこれと簡単に説明・・・が、そっちに時間取られまくって深夜0時半を回ってた。てな訳で、ひと段落も付いてたところで帰宅。