KOHJINSHA PM SERIES(3日目)

ポインティングデバイスとしてマウスキーを使う

PMにはタッチパッドトラックポイントみたいなポインティングデバイスが無いので、Windows標準のキーボードでマウスを操作するマウスキー機能を使ってみようと思うも、テンキーが無いので使えない(汗)それ以前に別のPCでマウスキーを試してみると使いづらかったので他のソフトを探してみた。

KeyPointerの改良版らしい。最初、KeyPointerを良さげと思って使い始めたらTAKEが既にこれを使っていたようで後継のソフトを教えてもらったので、こちらを使用。
KBMouseも途中使った時に、標準でカーソル移動が早くて、Shiftキー併用だと遅くなるってのが新鮮だったものの、若干自分の使い方に合わない箇所があったので再びKeyPointerに戻した。あと、TAKEに言われて気付いたがマウスキーが有効になってる時は、他のキーボード入力が全く効かないのねん。
スタートアップにKPointer.exeのショートカット作っておいて起動。タスクトレイのKeyPointerアイコンをクリックして設定画面に入り、インターバルを25(これで移動がスムーズになる)、通常速を16、最高速を24、上下左右をカーソルキー、左ボタン、右ボタン、スクロール、加速、減速、中央ボタンをZ、X、C、1A、S、Vで割り当てた。
これでCtrl+Shift+Mを押したらカーソルキーでマウスカーソルが動き、Zでクリック、Xで右クリックが出来る。Ctrl+Shift+Mで各キーが元の状態に戻る。
マウスカーソルの移動は秀逸で、押し続けることで一定速まで加速するので、最初は押し続けておおざっぱに移動、細かい操作がしたくなったら押し続ける時間を短くすることでゆっくりと移動させて行える。便利。

開くと最終行に日時が入るメモ帳を使う

ザウルスのメモ帳やZEditorで取っていた日々の備忘録を行うべく、開いたときに最終行に移動したり、日時が自動入力されたり、ワンキーで入力できたり出来るようなソフトを探してたら、Windows標準のメモ帳にそういう機能があると気付いた。
メモ帳を開いて1行目に「.LOG」と入力して改行したものを保存しておくと、次回開いた時に最終行に移動して自動的に時刻と日付が1行入力される。時刻と日付はF5(Fn+5)キーでも入力できる。
テキストエディタは別のものを使う予定なので、メモ帳は備忘録のために文字サイズを大きくしておく。今回はMSゴシックの20ポイントを選択した。