HTMLベースのノベル付CG集をNScripterに

定時後、いつもの下道で帰宅。ふと、お気に入りのサークルさんの新作CG集が出るって話を思い出して、前作を久々に引っ張り出して見てみる。やっぱ、HTMLベースのノベル付CGは見るのが面倒なので、NScripterでノベルゲーム化してみる。
テキストが含まれるHTMLファイルを全て結合して、テキスト以外の全てのタグ等を削除。あとはテキストの行末(今回の場合は<br>タグが含まれてた箇所)に「クリック待ち後、改ページ」の「\」を追記。文中の「。」で終わる箇所などに「クリック待ち」の「@」を追記。
CGが変わる箇所に「bg "ファイル名",1」でCGの表示、CGが表示されない箇所は「bg black,1」で黒画面を表示、あとは先頭にお約束の「*define」、「game」、「*start」の3行を追加。末尾に「end」を追加で出来上がり。
今回はCGデータが800×600だったので、先頭に表示画面を800×600にする「;mode800」も追加した。あと、せっかくなので各シーンから開始を選択できるように、各シーンの先頭に「*scene01」のようにラベルを追加して、「*start」の後に「select "シーン01",*scene01,"シーン02",scene02…」のように選択肢を追加。あとテキスト末尾でいきなり終了するのもナンなので「end」の前に「goto *start」を入れてスタート画面に戻るようにした。