日々

 奥出雲おろち号は無事に母親が大久保駅みどりの窓口で予約取れたらしい。DEENがヲレのJ-WEST ID使ってe5489で事前予約した分は残念ながら予約不成立となってしまった模様。
 TS情報表示プログラムは複数のサービスを同時に処理するのは色々無理があるので一旦あきらめて、その代わりに複数サービスの中から単一のサービスを選択して再構成するいわゆるTsSplitterを作ることにした。まずはPATの書き換えに必要なCRC_32の計算方法をあらためて勉強し直し。
 いわゆるCRC-32なので多項式で表されているんだけど、よくわからん。が、過去のヲレが頑張ってまとめた手元の資料のおかげで多項式のxが2進数の2になるとわかった。この多項式で求められる値がマジックナンバーで除数に相当するんだな。
 ただ、割り算つっても桁上がりや桁下がりは無く、基本的にXORで計算する。除数は32ビットのCRCを求めるので33ビット目は使わない。CRCの初期値は0じゃなく全てのビットが立った値を使う。あとは1バイトごとに最上位ビットから1ビットずつ読み込んで、CRCの最上位ビットと同じならCRCを1ビット上位シフト、違うならCRCを1ビット上位シフトして除数でXORする。
 これを繰り返して無事にセクションの先頭から末尾までのCRCが0になること、末尾4バイトのCRCを省くと末尾4バイトのCRCと同じになることを確認した。もう少し計算方法について理解を深めたいけど今日はここまで。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼き肉とかフライドポテトとかふの味噌汁とか。
 昨日に引き続いて自室ソファ背面のAラックの処理し終わったVHSテープを抜いた部分を使って、奥に隠れている2つ目のAラックからDVD-RやDVD-RAMを引っ張り出して、代わり2つ目にカセットテープ、8mmビデオテープ等を入れていく、入れ替え作業を実施。かなりのDVDメディアを手前に出すことが出来た。これで今後のダビング作業の開始準備が少し進んだ。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。