ウルトラベースX4到着

事務所を開けてすぐ位に届いた。デカい箱だと思ったら、中にウルトラベースX4が箱ごと入っていて、あと2つ位入りそうなスペースにトラックポイントのキャップセットが1袋ポツンと入ってて、緩衝材が詰めてあった(笑)
ウルトラベースX4の作りは丁寧で、とにかくありとあらゆるところに気が行き届いてる。最近、他社では無駄を省いてばかりでこういう作りの製品見なくなったなぁ・・・。
早速、ThinkPad X40とドッキングさせる。ネジでX40を固定することも出来るし、鍵で取り外せないように固定することも出来る。ベースに乗せると本体のAC、VGA、Powered USB、LAN、モデムは塞がれて、ベース側のAC、VGA、USB×3、LAN、モデム、PS/2、シリアル、パラレル、ウルトラベイ・スリムが使えるようになる。
電源はベースに付いているボタンでも入れられるようになる。ただし、隣りのスイッチがロック側になっていると使えない。ベースの取り付け、取り外しは電源ONの状態でも行える。
ベースに乗せても最初から厚みのあるノートPCだったかのように綺麗な箱状になるので、まるで往年のA4ジャストサイズだったThinkPad 700/300シリーズを見ているかのよう。そして、液晶カバーを開ける時にベースの重みで本体が浮き上がらなくなるのも少し嬉しい(笑)
とりあえず、TAKEから買取予定のCD-RW/DVD-ROMコンボ ウルトラベイ・スリム・ドライブ (22P7011)(IBM FRU P/N:08K9865 ASM P/N:08K9862 CTO OPTION P/N 22P7012 Panasonic UJDA745)を取り付けて動作確認。