サイバーナビのETCだけを単体で使うべく配線

しばらくしてTAKETYONが来訪。うちのフィットのETC(ND-ETC3)がサイバーナビ(AVIC-H9)取り外しの影響で使えなくなった対策をすべく、近所のオートバックスへ。行くと土山店は閉店してて新店舗統合になったとか。1.5kmほど先のNEW土山店へ。
P&Aのホンダ車用電源分配コードキット(20P)(PA-473H)を購入。これを車両側配線コネクターとオーディオの間にかませば、アクセサリー電源を(メイン電源、イルミネーション電源も)確保できるので、ETCユニットへの電源供給が出来るようになる。
帰宅して早速作業開始。TAKETYONはおとといフィットのナビを外してくれたこともあって、本日はサクサクとパネルの取り外しを進めていく・・・も、ネジをパネルの奥に落としてしまう痛恨のミス。
この影響でフィットのあちこちの外装をはずしていくハメになって半分諦めかけた頃に、ネジがセンターコンソールと正面パネルの間に挟まっているのを発見。隙間から何とか取り出して一安心。
何はともあれ純正カセットデッキと車両側配線コネクターの間に買ってきた電源分配コードキットをはさんで、ETCの電源ラインを接続。無事、使えるようになりました。TAKETYONありがとう。
念の為に第二神明で大久保からETCで料金所を通過できることを確認して、玉津で降りてマクドで一服した後、下道で帰宅。