コレクター・ユイの再放送

6/5から毎週日曜7:40、NHKハイビジョンで始まったコレクター・ユイの再放送なんだけど、どうやら4:3ソースの上下をカットした16:9放送になってる模様・・・(汗)カ、カットって・・・そんなことするくらいなら左右に黒帯つけてやってくれよぉ〜。これって、当時アナログハイビジョンでやった時からそうなってたんだろうか??
判り易い例をあげるとオープニング下部の歌詞が表示されていない。Aパート終了後のユイちゃんの4コマ劇場は画面内にマンガ風の4:3の枠線を描いてあるんだけど上下の枠線が切れて見えない等。一応、当時録画した8mmテープと比較しながら確認してみた。
ううっ、コレクターユイはDVDとか出てないから今回の放送を綺麗に残そうと思ったのに、一気に微妙な気分に・・・。