鳥取三洋の無線LANカード WLN-RFCD 1

以前にELECOMのブロードバンドルータ LD-WBBR/Bから取り外した無線LANカード WLN-RFCD1がPERSOL PBW001のドライバで使えるという情報をもらってたので、遅まきながら試してみる。結果は現在Web上で公開されてる古いドライバでも新しいドライバでも使えなかった。
このカードは鳥取三洋製と書かれているがMADE IN TAIWANとあるので、きっとOEMだろうと思い、PCカード裏面に記載されているJATEの認定番号を元にメーカーを調べてみる。
(最初、MAC Addressの先頭3バイトから調べようとしたが、見つからなかったので。)
EUMITCOM TECHNOLOGY INC.のWN3301って製品らしい。前者のメーカーは検索するも、どうやら中国は台北のメーカーらしいことしか判らない。そこで、WN3301で調べてみるとAcctonが2001/8/20から発売していたairDirectシリーズの製品らしい。
早速、Acctonに行くと何故か日本のページには繋がらない。Internet Archiveで日本Acctonのページを見ると国内でのAccton製品の取扱い終了につき、2003/12末でホームページを閉鎖したいた(涙)Internet Archiveでドライバのページは見れるものの、当然ダウンロードはできない。
さらに調べてみると2002/6/20頃にツクモで1,999円で叩き売られたりと、この頃に在庫一掃整理もなされてた模様。