明石ケーブルテレビ来訪

朝8時半起床。メシ食って、ふとん畳んで、RDでの録画状況を確認してチャプター編集なんぞをしていると、明石ケーブルテレビが来訪。上の階を先にやるので1時間くらいしたら来るとのこと。
そして1時間後、来訪。まずは壁面アンテナ端子の交換。3箇所あるのだが、上下階の同じ箇所の端子が繋がっているらしく、全ての端子をちゃんと交換しないと綺麗にCATV対応にならないらしい。(インターネットとか)
端子交換が終わったら、謎の機械で波形を測定して、出力などを示す数値を書きとめていた。続いてチャンネル調整。自分の部屋は触らずに親のテレビ2台とビデオ1台のみをやってもらった。
サンテレビの画質が共同アンテナよりも悪いので比べて見せると、壁面アンテナ端子の交換が全て終わって(今週中)、共同アンテナ(屋上のUHFアンテナ)との混合をやめれば(今月中旬)、綺麗になるとのこと。それでも画質に問題がある場合は個別に明石ケーブルテレビに問い合わせして良いらしい。
ちなみにウチ(63号棟)は道路から61号棟、62号棟、63号棟と横長に遠いので、出力が若干弱いそうな。親の部屋のように分配している場合はCATV用とか意識せずにVHF用のブースターをはさんでやると良いとアドバイスしてくれた。
しかし、この道路から遠いってのは光ファイバーや無線サービスでも問題が出そうだなぁ・・・。