週末状況その2

日曜も前日速攻寝たので早起きして、BBS AREA-NINEのホストマシンのPC-9821Ap/M2にMO取り付け作業。相変わらずうまくいかない。MOのディップスイッチが原因かな?と思って、富士通のMOのマニュアルPDFをダウンロードして見ると、SCSI IDは4を推奨しますとか書いてある。
そういえば、HDDは0〜3、MOとかは4〜、CD-ROMは6とかPC-98x1系のSCSIでは当時あったような覚えが・・・と思いつつ、4に設定。動いた(滝汗)
うーん、今までの苦労は・・・。ともかく、MOは認識したけど今度はホストのプログラムであるmmmが起動しなくなった。メモリ不足っぽい。四苦八苦しながら結局、増設RS-232Cボード4枚のうち、使ってない3枚を抜いて、そのデバイスドライバを組みこまないようにすることで対処できた。
やっとこさ下地が整ったので、1.3GBのMOをセットして、ホストマシンの1GBHDDをMOにバックアップ。やってる間にお出かけ〜。
親の知人んとこにYahoo!BBの無線ルータ入れ替えに行った。先々週もやったんだけど、富士通のHyperLink FWL11APはルータ機能がYahoo!BBではうまく動作しない現象が発生。サポートでもそう書いてあるので諦めて今回はプラネックスBRL-01A(ヨドバシで1980円で買ったルータ)を導入。
でも、うまく行かない。もう諦めかけた頃に実はこれまで接続に使っていたLANカードのMACアドレスに対して固定でYahoo!BBDHCPサーバがIPアドレスを振ってるので、DHCPのリース期間が終わるまではこのLANカード以外で接続できないと判明(笑)
BRL-01Aの機能で接続元PCのLANカードのMACアドレスをBRL-01Aにコピーする機能を使って対処完了。
で、今度はTAKETYONんとこでBBS AREA-NINE用の新マシンとして設定を途中までやってた(DOSインストールとPCカード認識)PA-200を回収。
そのまま、弟(DEEN)宅へ。親の知人とこで回収したルータ機材を置いて、それまで使っていた機材を代わりに回収する(アイ・オーのルータと富士通のHyperLink)、うちからルータ(BRL-01A)を外して親の知人とこに行ったので、これを回収してうちに付けないとインターネットにアクセスでけん(汗)
そして自宅に戻って、ルータをとりあえず取り付け。ちゃんと設定したりするのは明日以降にしよう(滝汗)
で、MOにバックアップが終わってたのでSF-1815でホストデータの入ったMOから、PA-200のHDDをSF-1815にとりつけてコピーし、CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BAT、RAMディスクの設定、シリアルドライバの設定、キャッシュの設定、ホストの設定をやり直して、再度PA-200に接続するとなんと一発で無事ホストが起動!!ちゃんと設置しなおしてとりあえずお休みした。
今日は早速携帯からBBS AREA-NINEにアクセス。無事接続できた。昨日の時点では見つからなかったモデムカードのATコマンド一覧が見つかったので、今日はリモートでコイツを設定するべく今読んでるとこ。はぁ、これでやっとデカい&五月蝿いPC-9821ApとHDD 1GBが処分できる〜。
てなカンジの週末でした。