IIJmio開通とか、母親の知人ASの旦那さんのPixel 8a乗り換えとか

 昼起床。昼食はきなこもち。

 GWに入ってからの1週間ほど、録画番組の番組名ごとのフォルダ整理とかを全然やってなかったので必死に作業。

 3時にお茶。

 先日、povo2.0からのMNPで契約したIIJmioからSIMカードとスマートフォンが届いたので、スマートフォンを渡す母親の知人ASの旦那さんに連絡。神出の友人トコで借りてる畑に行ってるらしく、これから帰って寄るとのこと。

 とりあえず、IIJmioのSIMカードをnanoSIMサイズで切り離してPixel 8 Proに取り付け、IIJmioの回線開通センターに電話して、携帯電話番号とSIMカードの末尾4桁の番号を入力して開通手続き。ほどなくして、povo2.0のアンテナが立たなくなったが、IIJmioのアンテナは!マークが付いてたので念の為に再起動。無事に電話の発着信も出来ることを確認。

 あとはAPN設定が無かったのでIIJmioのAPN設定を作成して選択。データ通信も出来ることを確認。先日、俵谷君のpovo2.0契約でもらった3GB/30日が勿体なかったけど、まあしゃーなし。何はともあれ、これでpovo2.0からau回線のIIJmioへのMNPは終了。

 母親の知人ASの旦那さんが来訪。早速、今日IIJmioから届いたスマートフォンのPixel 8aの美品を引き渡し。プチプチに包まれた本体のみでSIMピン等も付いていない。まずは母親がAmazonに注文して届いてた保護フィルムのOverLay 9H Brilliantを貼り付け。ホコリ入って貼り直す際にフィルムがセロテープとかにくっつかず剥がすのに苦労した(汗)

 次にAQUOS sense 3 liteからSIMカードを取り外して、Pixel 8aに取り付け。

 最後に手帳型ケースにPixel 8aを取り付け。

 あとは、電源入れて初回設定をWi-Fi無し&アカウント無しで終わらせてから念の為に初期化。そして、あらためて初回設定を開始。AQUOS sense 3 liteからデータコピーで無事終了。追加アプリのインストールが終わるのを待って、アプリの更新。Rakuten Link Supporter入れて、Rakuten Linkでの電話の発着信を確認。データ通信を確認。

 そして、AQUOS sense 3 liteとPixel 8aのアプリで同じアプリを開いて不要なアプリを削除したり、アプリの機種変更手続きをやったり、アプリへのログインをやったりとか。

 その間に吉田君から連絡。昨日渡したまるこめさんの新しい録画PCのNUC7PJYH(2台目)を設置してくれたとのことで、早速接続確認するも繋がらない。他にもヲレが設置してもらってる録画PCのESPRIMO D586/PXも誤って電源落としたらしく、こちらも繋がらないので、しばし吉田君もあれこれと接続確認や電源確認を色々としてもらった結果、無事全部繋がった。

 てな訳で、まずはチャンネルスキャンを開始。

 母親の知人ASの旦那さんのPixel 8aはアプリを一通り確認して出来る限りの機種変更手続きが終わったところで終了。お代を頂いて、知人ASの旦那さんは夜8時前に帰宅。

 晩御飯はからあげ。

 吉田君宅に設置してもらったまるこめさんの新しい録画PCのNUC7PJYH(2台目)はチャンネルスキャンが終わってたので、不要チャンネルの削除とかしてから、EPG取得。その後、局ロゴ取れてないトコのサンプル録画タイマーを仕掛けておいた。

 先日のオンリーイベントの戦利品をリストアップ。そろそろ、冬コミの戦利品のリストアップとかもせねば。