別のトヨタへ新型シエンタを見に行く

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。

 昨日調べたシエンタの件で、3列シートだと1列目から3列目まで倒して長尺物乗せられるか分からなかったので説明書で確認。出来るっぽいが具体例が載ってないので実車で確認するしかない。てな訳で展示車や試乗車で3列シート車があるか各ディーラーのホームページで確認。5人乗りばかりだが、何とかうちの最寄りにも7人乗り置いてあるトコを発見。電話して行く旨を伝えておいた。

 3時にお茶。

 母親を乗せて先ほど見つけたトヨタのディーラーへ。母親が昔世話になってたダイハツの近くだった。が、試乗車にシエンタはあるものの2列シート車だけとのこと。それなら別にいいかと思ったら営業さんが少し待っててくれと言うので、暑かったので店内に入って待ってるとお客さんに納車する予定の新車で確認させてくれるとのこと。

 やはり3列目と2列目は背もたれを手前に倒して折り畳めて、1列目も一番前までスライドしてヘッドレスト外して背もたれを一番後ろまで倒すと2列目シートと同じ程度の高さまで持ってこれるので、長尺物を乗せることが出来ると判った。あとは下取りのハナシ。そんな安くないと思うと言われてながらも実際に見てもらうと雹害での天井の凹みがかなり問題あるとのこと。

 最後に商談。やはり納車は車検までだと難しいだろうとのこと。値引きも基本ほとんど無いらしい。もちろん、実際に買う算段になればそれなりに勉強するらしいが。結局、見積書は作らないまま、試乗もしないまま、カタログは昨日もらってるのでもらわないままで終了して、帰宅。

 晩ごはんはソーセージとコロッケと冷奴とわかめとふの味噌汁。

 そういえば、また勝手口頭上棚のELECOMのGigabitHUBで一部のポートが100Mbps接続になる症状が発生。

 先日、TAKE宅2F録画PCラックで使ってたLogitecのGigabitHUBを回収してたので、これに入れ替えてみた。過去使っていたものと同じなので安定すると良いが。今回の問題は恐らくエレコムのハブの相性問題な気がするが、そうでないのなら勝手口から自室へのLANケーブルの品質問題の可能性まで出てくる(汗)

 夜9時にお茶入れてもらって一服。そういえば、毎月貯金してた分で今回車を買うつもりだけど貯まってる分から逆算するとちょうど11年未満。そっか、前回フィット3ハイブリッド買う時に使ったのでフィットは10年以上乗ってることになるんだなと再度実感。と、同時に1クラス上の車を今回買うことと、当時と比べて価格上昇気味なことを考えると今回使った後は毎月の貯金額を増やした方が今後のために良さげな気がする。