日々

 NUCで組んでる新しい自鯖は無事にDNSサーバの変更が反映されてたので、POP3/IMAP4サーバの動作をtelnetで確認。続いてSMTP認証の動作もtelnetで確認。Dovecotの設定忘れてたトコがあって最初動かなかったけど無事気付いて設定して動作を確認。
 S.M.A.R.T.はエラー出るHDDが無いと挙動が確認できないので、とりあえず入れるだけ入れておいて設定は後回し。てな訳でWebサーバのインストールと設定。CGI有効化やPHPの動作確認などを行った後、WordPressを動かすも何故か動作しない。原因調査は後回し。
 バーチャルサーバの設定を先に行う。ユーザ権限でCGIが動かないのが謎だったけど、単純にバーチャルサーバでCGIを使えるようにしてないだけだった。同様に.htaccess使える設定も行う。そして無事ユーザ権限でCGIが動作するのを確認。
 あとはPHPをユーザ権限で動かすだけなんだけど、過去にsuPHPがサポート終了でセキュリティ的な問題もあるからスルーして、PHP-FPMを軽く試すも上手く動かないと思ったところでPHP-CGIをsuEXECで動かす方法を知ったので調べてみたり。理屈は大体判った。
 定時後、第二神明で帰宅。残念ながら例のPCI変換基板は今回6日間では届かなかったが既に通関中なので明日(8日間後)には届くんじゃないかと思う。