日々

 NUCで組んでる新しい自鯖を昨日インストールし直したのでIPアドレス固定割当してあらためて設置。ユーザ追加、メールデータ移行、ユーザデータ移行、パッケージパス書き換え、ディスククォータの設定、ディスククォータの動作確認、NTPサーバ、manコマンド、wgetコマンド、FDcloneと入れたところで、DNSサーバ、メールサーバ、mailコマンドと入れて動作を確認。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はステーキとコーンスープ。
 新しい自鯖POP3/IMAP4サーバ、SMTP認証と設定したところでメールクライアントから上手く接続出来ないことに気付く。DNSサーバのゾーンファイルでIPアドレスを間違えてた。シリアル番号更新して書き換えるもTTLが1週間設定なので即座に反映されないことに後で気付いて、暫定的にTTLを1時間にしてシリアル番号更新して放置。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。終わったところで急激に眠くなってソファで寝てしまう。夜10時半すぎに目が覚める。次のVHSテープのダビングを仕掛けるも画面のブレがひどいのでクリーニングテープかけてみたらブレがひどくなった。
 と、言うことはヘッド清掃すれば何らか効果あるんじゃないかってことでRD-XV81をラックから下ろして開けてヘッド清掃。終わってから再度組み立ててラックに設置し直して、同じテープを再生するとブレは直ったけど下部に僅かにノイズが出る状態。
 このブレも下部のノイズももしかしたらトラッキングが合ってないんじゃないかと思い、手動トラッキングでノイズを何とか押し込めるレベルに持っていけたので、あらためて自動トラッキングでそこそこ悪くない状態になったことを確認して、ダビングを開始。