日々

 昼起床。寝ぼけ眼で起こされた状態でいきなり目の前にコメダ珈琲店カツサンド(カツパン)を出されて全部食え、昼ごはんだ。と言われて食ったけど寝起きでこれ全部食うの結構しんどかった。
 昼3時にお茶。
 昨晩VHSからダビングしたタイトルの分割編集とチャプターごとダビングとタイトル情報編集した後、次のVHSのダビングを開始。
 晩御飯は骨付き唐揚げとあさりのおすまし。
 まるこめさんからサーバでFTP使いたい的なハナシが出たのでインストールと設定作業。vsftpdってサーバ証明書設定するだけでFTPSサーバも立てられるのか。あと、PASVモードのポート反映指定や返すサーバIPアドレスを直接指定したりホスト名で指定したりも出来る。便利。
 書き込み不可とか、FTPS有効にするとFTPでログインできなくなるとかで設定変更いくつかしたけど無事終了。試しにDebianからftpコマンドで接続してアップロードやダウンロードがPASVモードで出来ることを確認したものの、何故かFFFTPからだとPASVで返すIPアドレスが変(汗)
 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。
 風呂入ってから就寝。