日々

 日中、PC-Q21+J3160DC-ITXに3.5インチHDDを取り付けるべく、昨日ヨドバシから届いたSATA電源延長ケーブルを介して3.5インチHDDに電源を接続。J3160DC-ITXのSATA電源コネクタと違ってフラットなので問題なく差し込めた。動作も問題なし。

 J3160DC-ITXの後継に想定していたPentium Silver J5005搭載マザーや、そもそも論でPT2を2枚以上使うための方法を検討した結果、現実的にはMicroATXを使うしか無いのでパーツを選定していたが、MicroATXへのPT2取り付けならPrime Knight/JSがあるのでPCI変換だけ試せばいいってことでAmazonで安いのを注文。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は骨付き鶏肉のたれ焼きと冷奴とじゃがいもの味噌汁。

 先日母親が知人Sのために購入したGALAXY Note 3用の手帳型ケースと一緒に注文したGGOのOPも届いてた。

 しばらくして母親の知人NHと知人Sが来訪。知人SはauGALAXY Note 3の手帳ケースを母親が渡そうとしたら元々使っていた手帳ケースが本体純正の背面カバー一体型(GALAXY Note 3 S View Cover/Blush Pink)だと判明。つまり、このままでは取り付けられない。背面カバーはヨドバシで2130円で売ってるけど、勿体無いので付属品を自宅で探す方向で。
 知人NHはX-mobileが今日開通してSIMも自分で入れ替えたが、かけたい放題のアプリを使わずに発信するために持ってきたので昨日見つけたアプリを試してみるが上手く動作しない。ここは素直じゃないけど母親の別の知人達に入れたMultiPrefixerのapkを抜いて入れてやる方向で。
 あとはNexus 6のバッテリーが持たない原因がアプリじゃないかと思ったので、知人NHに確認しながら要らないアプリを片っ端からアンインストール。でも、一番電池を食う原因は内蔵ステップセンサーを使わず独自にモーションセンサー使って歩いているかを確認する歩数計アプリが複数入ってたことだと思う。
 そういえば、知人NHのノートPC(FMVA30KB3)も持ってきてもらったがACアダプタを持ってきてなかったので、こちらは明日以降に受け取ってからWindows 10のインストールを行う方向で。