日々

定時後、第二神明で帰宅。
昨日、ヨドバシに注文したブライトンネットの2.5インチHDDケース(BI-25HDCASEU3/BK)が届いてたので早速開封

本体、本体底面用型番シール、かなり短めのUSB 3.0 microUSBケーブル(ケーブル太さ 約3mm、ケーブル部分長さ 約32cm)、クッション素材の7mm厚HDD/SSD用アダプタ、取扱説明書兼保証書、取扱説明書正誤表が入っていた。

本体は底面の手前側にあるロックをOPENにすると、手前側からボンネットのように跳ね上がるようにして開く。側面部分は上面カバー側にくっついているが、下部側の内側にも左右の側面板がある。この影響で横幅は他のケースより数mm大きめになっていると思われる。
外側の左右の側面板は下部に段々になっているスリット部分があるが、内側の側面板には穴などが無いので、このスリットは放熱には役に立っておらず、単なるデザインになっている模様。また、底面にゴム足などは無いので、テーブル等の上ではケーブルに引っ張られて動きやすい。

奥側にSATAコネクタを備えた変換基板がある。奥行きはかなり短い。手前側を少し持ち上げた状態でHDDをスライドさせてSATAコネクタに差し込んだら、手前側の側面板の内側に収まるようにHDDを下ろす。7mm厚の場合は上部にアダプタを乗せて隙間を埋める。
USB 3.0のmicroUSBケーブルはADTECH製のようで両端のコネクタにロゴが入ってた。アクセスランプはmicroUSBコネクタの左端にあり、USB2.0接続時は赤く点灯。USB3.0接続時は青く点灯する模様。アクセス時は点滅する。ハードウェアの安全な取り外しを行うとランプは消灯する。
大きさは115×80×17mmなので、過去に使っていたLHR-PBGU2の115×75.5×13mmと同じ奥行きだが幅が4.5mm、厚みが4mm大きい。同様に過去に使っていたLHR-PBNU3の121×76×14mmより奥行きが6mm小さいが、幅が4mm、厚みが3mm大きい。ただ、形状はスクエアで立てて置いても傾かず安定しているし、側面にラベルを貼る際は貼る部分が僅かに凹んでいるので剥がれにくい。

晩御飯はポテトとチーズのフウヨウハイと豆腐の味噌汁。
昨日、ドスパラに注文した東芝の9.5mm厚2.5インチ2TB HDD(MQ04ABD200)が届いたので早速開封
いつもの東芝ロゴの入った静電防止袋に収められた状態で、形状はこれまで使っていた1TBのMQ01ABD100と何ら変わっていない。回転数も5400rpm。512eのAFTで、2TBなのでMBRディスクとして使える。


[asin:B07DDCR787:detail]
HDDを届けてくれたヤマトにAmazonからの荷物が配達日指定(7/15)で地元のセンター保管となっているが受け取れないか聞いてみたところ、あとから電話でセンターに連絡した上で取りに行けば受け取れると教えてもらった。
が、電話応対したのが母親でフリーダイヤルに電話すればいいと思っていたらしいが、勘違いだったらしく結局0570のナビダイヤルに電話しなければならないっぽいと判ったのであきらめようとしたら、自宅の電話はテレホンカードを予め預けて支払いはそこからになるので実質タダってことでかけてみた。
が、センターは何度電話しても繋がらない。そうこうしているうちにセンターの営業時間が終わってしまうので、意を決して直接地元の宅急便センターへと車で出発。ほどなくして到着。当然ながら予めセンターに電話してからにしてほしいと前置きしつつも対応してくれて無事受け取れた。その後、帰宅。
昨日、Amazonに注文したロジテックのHDDケース(LGB-PBPU3)も受け取れたので早速開封

本体、かなり短めで太めのUSB 3.0 microUSBケーブル(ケーブル太さ 約6mm、ケーブル部分長さ 約24.5cm)、かなり小さめの長方形クッション素材(7mm厚使用時の隙間埋め用)、八つ折りの取扱説明書兼保証書が入っていた。

上面の奥側に出っ張るようにモールドされた矢印部分を押しながら手前に引くと上部カバーがはずれる。奥側の基板が格納されている上部カバー部分ははずれない。変換基板はそこそこの奥行きがある模様。また、手前側にも隙間がある模様。

底面は特にゴム足などは無いので、ケーブルに引っ張られると簡単に動いてしまう。全体的にスクエアな形状だが、僅かに上部が狭く、下部が広いようで、立てて置くとほんの少しだけ傾く。
本体のmicroUSBコネクタの右側にアクセスランプがある。動作時は青く点灯。アクセス時は点滅。安全な取り外し後は消灯する。
大きさは130×82×14mmなので、LHR-PBGU2より奥行きが15mm、幅が6.5mm、厚みが1mm大きく、LHR-PBNU3より奥行きが9mm、幅が6mm大きい。BI-25HDCASEU3/BKより厚みが3mm小さいが、奥行きが15mm、幅が2mm大きい。トータルで考えるとBI-25HDCASEU3/BKが良さげな印象。