日々

日中、TAKEのAQUOSタブレット SH-05Gのお代を頂く。先月Neuxs 5Xを購入したことで月々サポートが2ヶ月分消失してしまったのが確定金額で来ていたので、結果として最終的に1.5万弱となるハズだったものが2万強になった。それでもまあ、あの当時にあのタブレットを2万強で買えたのなら悪くないだろうってことで。
TAKEがゲームやってる時に正確な時刻を見るために良い時計が無いか考えたところ、電波時計は室内だと電波の入り具合が良くない場合がある。NTPサーバから電波時計に電波を送って同期させる機器があるが高い。
そもそもNTPサーバ使うならNTPサーバの日時さえ表示出来ればいい。ならAndroid端末でいい。でも、NTPサーバとシステム時刻両方が表示されるものは、どちらが正しいのか一瞬見間違える。システム時刻は同期タイミングの影響でズレが多発することが多いと思っている。アプリで任意にNTPサーバとの同期をするためにはroot化が必要。
てな訳で、時計の見やすい大きさとして6〜7インチ程度のroot化出来るAndroidタブレットが欲しいらしい。それなら、Nexus 7 2012が今なら安価でいいんでない?と勧めるとAmazonで3,980円の中古を発見。が、実店舗で中古状態を確認してその場で買えるならってことで、三ノ宮のじゃんぱらを見てみると4,980円で発見。買いに行くことになった。ついでに元町の風見鶏も見に行こうってことで。
定時後、TAKEを乗せて元町へ。栄通り沿いの上限1600円なタイムズに停めて商店街へ。最初逆方向に歩いて全然風見鶏が見つからなかったので軽くGoogleマップで見てみると既に店舗情報が登録されてたのでUターン。無事到着。
風見鶏元町店は、小さいながらも品揃えは凄くいいし、結構夜遅くまでやってるのも便利。さりげにLAVIE Hybrid ZEROが3万円台であったり、ALCATEL OneTouch IDOL3が1.4万円台であったり、ルームミラー型ドライブレコーダーが0.3万円台であったりと色々心惹かれるが今回は我慢してスルー。
そして、じゃんぱらへ。Nexus 7 2012は無事まだあったので早速TAKEが店員に声かけて状態を確認。キズはパッと見判らない。正直状態は良い方だと思う。てな訳でお買上げ。
その後、ボークスドスパラとらのあなといつものルートを巡回。結構歩いたせいか腹がなんだか凄く減ってきた気がするので、今回はNexus 7押さえるのが目的だったってこともあり、早々に晩御飯に移動。1つ筋を間違えて北上したけど、後で気付いて戻って到着。いきなりステーキへ。TAKEはリブロース、ヲレはUSサーロインでそれぞれ300gを注文。あとライス。さすがに300gは食いでがある。旨い。
食べ終わってからTAKEが小銭くずしたいってことで元町のマクドへ。紙クーポンでカルピスシェイクMをそれぞれ注文。飲みながら駐車場へ。味は思ったよりも酸味とミルクが強めで別々に感じることもあって、カルピスというよりはヨーグルトみたいな印象だった。
駐車場に戻ってからTAKE宅に帰還。別れてから第二神明で帰宅。