母親知人がPCサポート依頼で来訪

日中、先日から電源ボタンが押し込まれたままになって動作しなくなったザウルス SL-C860のデータをSDカードで抜き出して、昨日久々に引っ張りだして充電していたザウルス SL-C700に移行した。最近の使い方はほぼメモ帳だけなので、まあ特にSL-C700でも困らないかと思ってる。


定時後、第二神明で帰宅。出社時途中にガス欠ランプ点いてたので大久保IC近くのENEOSでレギュラー満タン給油。リッター140円。
今日も先日DEEN宅から撤去した機材を1つ持ち帰った。NASとして使っていたPCで内容コピーが終わったら使わない予定なのと、動作音がそこそこするので玄関頭上棚に設置。
TOKYO MXアイドルマスター シンデレラガールズ[再]をチェック。当然ながら[再]が付いてるので1話の再放送だった。CMで、アイマス10周年企画の1つでシンデレラガールズリズムゲーム出たのを知った。要はタップ箇所が横に5つ並んだスクフェススマホ用でアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージって作品らしい。事前登録受付中って出てたからまだリリースされてないのかも。しかし、テレビシリーズと同時にリリースされてたらスクフェスじゃなくて、こっちやってたかも知れないな(苦笑)
晩御飯はベーコンステーキ。
しばらくして母親の知人がPCサポートしてほしいと来訪。相変わらずライブラリから見えるものがどこにあるか判らないって件。あとはYouTubeや写真、Gmailの一件があったので、メインブラウザとしてChromeを勧めて、写真もGoogleフォトに移行するようにさせてみた。他にもなんだかんだと聞かれたりで、夜10時すぎに変えられていった。
母親がそれを見て同じことをしたがっていたので、Chromeをメインブラウザに切り替えさせたり、Ok, Google音声コマンド使えるようにしたりとか。
Gmailで送信相手の名前を1文字ずつ入力すると、入力した文字で少しずつ絞り込まれて表示されるけど、姓までは大丈夫でも名を入力すると絞り込みから消えてしまう謎の現象に悩まされていた。ふと、連絡先の読みを姓と名どちらも半角カタカナから全角ひらがなに変えたところ、ちゃんと絞りこまれて表示されるようになった。うむむ、これは一度連絡先すべての読み仮名を変更せねば。