日々

昼起床。母親が父親を迎えに行くついでに昼食に行こうってんで乗せられて出発。西明石で父親を拾った後、大久保のマクドへ。昼すぎってこともあってドライブスルーは大渋滞。おかげで停めるのに結構手間かかった。ナゲットハッピーセットとシャカシャカチキンと無料コーヒーをかざすクーポンで母親が支払い。帰宅後、その足で散髪へ。帰宅してから3時にお茶。
そういえば、amazonで注文してたラスタバナナのHTC J butterfly用アンチグレア保護フィルムが届いてた。こっちはまるこめさんに渡す予定のHTC J butterflyに貼る方向で。

先日届いた東芝SSD 128GBをThinkPad X201sに換装すべく作業。まず今のSSDに入ってるデータを出来る限りNAS等に移動して使用量を減らした後、Ghostでバックアップ。その後、USB2.0外付けケースに入れた東芝SSD 128GBにGhostでバックアップ内容をリカバリ。最後に元々入っていた東芝SSD 64GBを抜いて、東芝SSD 128GBに交換。厚み違うけど、固定は左右がネジな上に左右にかぶせるゴムもあるのでスペーサー付けなくても大丈夫だと思う。カタカタ動くようなら後日考えよう。

が、Windows XPが起動しない(汗)再びWindows PEを外付けHDDから起動、外した東芝SSD 64GBをUSB2.0外付けケースに入れて接続。GhostでDisk to Diskをやってみたら無事動いて一安心。これで、雲ちゃんトコに持っていく新しい録画PC用のSSD 64GBが確保出来た。

ゴールデンタイム見てる間に晩御飯。かしわの塩焼きとコロッケとメンチカツと豆腐とわかめの味噌汁。
難波君からメール。無事にGoogle PlayNexus 5を購入してSTREAM XのSIMを差したもののAPN設定したのにデータ通信出来ないってことで色々と確認項目を説明したり。どうやらローミングのチェックが入ってなかったようで無事何とかなって何より。通信量はSNSゲームとかの絡みで月間4.5GB程度は軽くいくらしい。自宅の無線LANの調子がおかしいらしく、それが何とかなれば上限5GBでも問題なくなるんじゃないかってのと、去年末に例の毎月580円で維持できるPocket WiFiを契約してるのでそっちも併用すれば問題ないとか。