楽天カード不正利用祭り

朝11時頃起床。何やら楽天カードから深夜と朝に緊急のご連絡なるメールが来てたので見ると指定した電話番号(092-303-5631)に連絡をくれと書いてある。電話番号でググってみると、そういう方々がいっぱい。どうやら不正利用の確認らしい。怪しいメールじゃなさげなので早速電話してみる。本人確認出来たところで折り返し電話し直してくれた。
アップルストアで昨日深夜と今朝早朝に13万とか9万の買い物してるか?とか、ベストバイで買い物したか?とか、PayPalで買い物したか?とか、支払いは無いけどプロバイダとか毎月支払いのカードチェックがあったとか。もう、わんさかと(汗)正規の支払いをしたAmazon.co.jpの少額な分も確認されたけど、こちらは問題ないと伝えた。
カード絡みの連絡や確認で朝食を食い損ねたので兼用で昼食。カレーライスゆでたまご乗せ。
面倒なのはここから。カードは既に停止されていて、ETCカードも使えない。新しいカードは10日間ほどで届くらしいが、カード番号が変わっているのでこれまで支払いしてたトコすべてに対してカード番号の再登録手続きが必要…。
とりあえず、サブのカードでETCカード申し込んどいて良かった…。忘れないようにETCカード入れ替え。そして、携帯電話とかスカパー!とか各サイトでひたすらカード情報の変更・・・・・疲れた。
そこでNTTコミュニケーションズから毎月5日に318円の請求があることに気付いた。なんだこれ?と思ってググってみると050plusらしい(滝汗)そういや、5月にau契約した時にショップで必須コンテンツに入ってたな。とりあえず、当時届いてたメールで050番号調べて050plusアプリ入れて解約。
先日Amazonの株式会社Y.H.Sで注文したSAMSUNG microUSBケーブルが届いたので早速開封。が、純正じゃない気がする。少なくともSC-03D付属ケーブルと比較してケーブルが若干太くて取り回しが悪く無刻印。コネクタ部は良く似てるがUSB Aコネクタ側は樹脂部分が若干長い。あとは両側コネクタ金属部の作りが違う。まあ、想像してたので別にいいんだけど。
3時にお茶。晩御飯は肉じゃが。
え、ドコモの月々サポート対象だったXiパケ・ホーダイ ダブルが来年1月末で受付終了って二段階定額無くすのかよ…。FOMAは月サポ対象外のパケ・ホーダイ ダブルの方だけは残すらしいが。とりあえず、XiならXiデータプラン2 にねん、FOMAなら定額データプラン スタンダード2 バリューは残るみたいなので0円維持したければ音声プランから変更するしか無いか。Xiプラス割の主回線が来年3月、副回線が来年5月とタイミングずれてるから解約ややこしくなりそうだ・・・。
風呂入って、9時すぎたところでやっとこさ未読開始・・・。
アイカツ見始めたトコでお茶入れてもらって一服。