PCNETのいう保証対象外

PCNETの通販で買ったThinkPad T42はバッテリーが壊れているらしく充電ランプが点滅状態のまま充電が完了せず、電源オプションのプロパティからバッテリの詳細情報を表示させても、製造元などが文字化けして正しく表示されない。
これは明らかにバッテリーの消耗じゃなく、壊れていると思ったのでPCNETのサポートに電話してみたところ、「消耗品は保証対象外とさせて頂きます。(例:内蔵電池、バッテリーパック、バックライト、インク、トナーなど)」なので、バッテリーパックは例え破損していようが不良だろうが保証対象外なのだそうだ。
うーむ、さすがにBIOS更新すら出来ない状態を商品の備考欄に何も書かれず(よく中古PCショップだと充電不可とかバッテリー死亡とか書いてあると思うんだけど)、その旨了承しとけよってのは少々乱暴な気もするが今後PCNETで買う時は注意させてもらうわ。