NetBSDパッケージコレクションの設定

supだと時間がかかるので、昔ながらのftpでpkgsrc.tar.gzを落としてきて/usr以下に展開した。で、/etc/mk.confを作ろうと雛形の/usr/pkgsrc/mk/bsd.pkg.defaults.mkを探すと見つからない。あれ?NetBSD公式の日本語訳ドキュメントにはそう書いてあるんだけどな〜?
http://www.jp.netbsd.org/ja/Documentation/software/packages.html#setting_up_pkgsrc
もしかして翻訳は最新版への追従が行われてないかと思って、英語ドキュメントの方を読んでみる。
http://www.jp.netbsd.org/Documentation/software/packages.html#source
どうやらデフォルトの設定は/usr/pkgsrc/mk/defaults/mk.confになってる模様。
これを/etcにコピーして/etc/mk.confからJapanで検索して出てくるMASTER_SITEの設定部分のコメントを外して有効化すれば設定は終わり。
あとは「cd /usr/pkgsrc/www/lynx」とかでインストールしたいパッケージのディレクトリに移動して「make」して「make install」すればパッケージがインストールされるんだけど、makeしたらpkg_installが古いって怒られて、最新版のインストール手順を教えられるので、その通りに入力してpkg_installを更新する。

cd /usr/pkgsrc/pkgtools/pkg_install && /usr/bin/make clean && /usr/bin/make install

とりあえずWebブラウザが欲しいのでLynxをインストールしてみる。

cd /usr/pkgsrc/www/lynx
make
make install
make clean
make clean-depends