PalmTopPC110のNESticleで音が出た

やっと、NESエミュレータのNESticleで音が出た〜。どうも、NESticleが標準と考えているサウンドブラスターのI/O設定がPC110のサウンドブラスターのI/O設定とズレていたのが原因っぽい。
NESticleでは標準でアドレス 0220h、DMA 7、IRQ 1で音を鳴らそうとするんだけど、PC110ではDMAが5なので、「-sb 220 5 1」とI/O設定をつけて起動してやる事でうまく音が鳴った。
VGB-DOSの方は画面の書き替えが時々失敗するクサい。「o」キーで時々描画をやり直すとうまく行くんだけど・・・。うーん。まあ、GB97も動くから別にいいけど、やっぱVGB-DOSの方が早いので。
あとはM.A.M.E.がうまく動かない原因を突き止めねば・・・。SNES関係のエミュレーターで音が出なかったのは、きっとNESticleで音が出なかったのと同じ理由だろうし。