サブ録画PCを取り外してメモリチェック

 朝、自宅のサブ録画PC(J4125-ITX+PX-MLT8PE)のWeb UIが開けたので録画結果を確認しようとしたら固まった。sshログイン出来たのでプロセスを確認。4つ録画が走ってるので録画先フォルダを確認すると固まった。しゃーないので、強制電源OFF/ONで再起動。が、このままじゃラチがあかんと思い、sshログインしてシャットダウン。

 出社後、自宅のサブ録画PC(J4125-ITX+PX-MLT8PE)を取り外して持ってきたので早速MemTest86でメモリチェック。過去イチ見たことが無いレベルでバンバン大量のメモリエラーが出る。こりゃあかんわ。仮に太陽フレアの影響だとしたら他の録画PCへの影響も気になるところだけど、メインのMicroServer N40LはECCメモリだから難を逃れてるのかも。

 再放送などの年度別仕分け整理してた際にBS11で録画した天空のエスカフローネがアバウトな状態で保存されてることに気付いてたこともあって、引っ張り出してきて自作のTS番組情報取得プログラムにかけてみる。どうやら当時はScramble解除処理をミスった状態で再解除できないものがいくつかあったことを確認。それに伴って自作プログラムのファイル名生成とか終了時刻取得処理が作り直し途中だったので仕上げておいた。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼き魚とじゃがいもの味噌汁。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。