日々

日中、那乃さんから荷物が着弾。Raspberry PiのX68000XVIケースと、先日某所で300円だったパナのDVDスーパーマルチなスリムドライブ(12.7mm厚、ベゼル無し)のバルク未使用品だった。ありがたい。後者は何故か10台も入っていた…。いや、確かにいくらあっても困らないとは言うたけどさ(汗)
TSパケットを確認するプログラムは、ドロップ有無の回数を数える箇所でペイロード無い場合とか再送パケットとか不連続性フラグとか見てなかったので考慮するように変更。あと、TOTの読み出し処理を実装。最初と直前のPCRがあれば、その差をTOTと共に表示するところまで作り込んで本日は終了。
そういえば、フォトカツは昨日昼3時から始まるハズのイベントがメンテ終わらずに今日までかかってたようで、定時後に起動したら繋がるようになってたので軽くプレイしてから第二神明で帰宅。
今日届いたスリムドライブを使うべく、そういえばドライブの調子が怪しい外付けUSB DVDドライブあったなとI-O DATAのDVD-EC01Kを引っ張り出してきた。底面のゴム足4箇所のうち後部の2箇所はめくるとネジがある。ネジをはずしても上部カバーは外れない。
側面の接合部に上からヘラを差し込むと、側面中央のツメがはずれたので、そのまま背面の2箇所のツメをはずして、反対側の側面中央のツメをはずすと、上部カバーを手前側にスライドさせるようにはずすことが出来た。ドライブは左側面の2箇所のネジで留められていた。ドライブはPanasonicのUJ8E0(UJ8E0ADLH1-B)だった。
しかし、今回ラジオショック閉店時に買った金属製のヘラを初めて使ったけど、この手のツメで留められたケース開けるのにメチャクチャ便利だな。
晩御飯はかしわの塩焼きとポタージュスープ。
そういえば、先日Amazonに注文したデジタル放送教科書(上)の不在届けが入っているのに親が気付いてなかった(汗)ギリギリ再配達間に合いそうだったので玄関から不在届け取ってきて電話。無事、しばらくしてから再配達に来てくれて受け取れた。
promo-X見てる間にお茶入れてもらって一服。