続・To Heart2を動かす

寝る前に何となくSL-C760を引っ張り出してきて、To Heart2のBGM問題を調べてみる。
少し前に起動手順の「./avg32 wlk2ht.avd」を「./avg32 WLK2HT.AVD」とやったら動かなくて、VFATフォーマットのSDカード上でもアプリケーションによっては大文字・小文字の問題があると気付いたのを機に、BGMが鳴らないのはこれが原因じゃないかと勘ぐってみる。
試しにwlk2htcdディレクトリにあるth2op.mp3をTH2OP.mp3に名前を変えてみる。少なくともmvコマンドからはどちらも同じファイルネームになってしまうので、一旦別の名前に変えてから本来変えたい名前に変える。

mv th2op.mp3 th2opx.mp3
mv th2opx.mp3 TH2OP.mp3

で、To Heart2を起動して、「←」キーを押してメッセージスキップ開始。このみと一緒に登校するシーンの途中で・・・オープニングが鳴った〜!・・・だけど、何か2倍速再生みたいなカンジ(汗)
これは22.05kHzでエンコードしたからだな。わっふるが44.1kHzにしか対応してないってのはここか・・・。
とりあえず、同様にBGMも小文字から大文字に変えてみる。うわ、鳴った。原因はこれかーっ!でも、やっぱり倍速再生(笑)44.1kHzでエンコードしなおしたものを入れなおさなければ。