日々

日中、Galaxy Nexusに入れていたSH-03Eの通話SIMをNexus 4に入れ替えた。これでSIMが入ってるのはNexus 4Nexus 5、Nexus 6になって、Galaxy Nexusは持ち歩かなくて良くなった。
最近話題の通信の最適化はdocomoなので強制適用されてないだろうとタカをくくっていたら、去年6月から契約時の説明にさりげなく含まれていて自動適用されていたそうで、うちもMy docomo→ドコモオンライン手続き→ご契約内容確認・変更→spモード→通信の最適化でしっかり適用されていたので、変更→通信の最適化(非適用) の注意事項に同意するにチェックを入れて次へ→通信の最適化(適用) を解約する ( 本日(申込完了後)で解約 )と通信の最適化(適用) の注意事項に同意するにチェックを入れて次へ→手続きを完了するで終わり。これって、通信の最適化(適用)の解約と、通信の最適化(非適用)の申し込みって2つを行うことになるんだな。

まあ、ウチのNexus 5はmopera使ってるんで基本的には関係ないんですけどね。
みやびんからのメールの一件で何となく、Android 5.1.1なNexus 6でFUSION IP-Phone SMARTのアカウント設定してみた。

  • 電話→メニュー→設定→通話→通話アカウント→インターネット通話 (SIP) アカウント→アカウントを追加
    • ユーザー名:SIPアカウント(例:58001111)
    • パスワード:SIPアカウントパスワード
    • サーバー:ドメイン(例:smart.0038.net)

オプション設定は以下のようにデフォルトのまま

    • 認証ユーザー名:認証に使用するユーザー名
    • 表示名:<ユーザー名と同じ>
    • 発信プロキシアドレス:<オプション>
    • ポート番号:5060
    • 伝送方式:UDP
    • キープアライブを送信する:自動

docomo回線からの着信とdocomo回線への発信を試してみたけど特に問題なさげ。
定時後、第二神明で帰宅。先日Amazonで注文したB5が縦に入るショルダーバッグと、Nexus 6用のSラインTPUケースが届いてた。
Nexus 6用SラインTPUケースはAmazonのPLATAで購入。電源と音量の上と音量の下が独立して盛り上がってカバーされるようになっている。イヤホンマイク端子、microUSB端子、背面下部のマイク穴の部分に加えて、モトローラのMマークの部分に穴が空いている。





B5対応縦型ショルダーバッグはAmazonのかばん職人の太鼓判で1,680円で購入。VIP LINEのVL-0761(Aタイプ)って商品。大きさは22×27×9cm。
背面の書類ポケットとかは無いけど、前面に薄いものを入れておくポケットが付いたマチ付きの収納場所があり、内部はケータイ等が入る小さいポケットと大きめのポケットが付いている。ショルダーベルトは良くある取り外し可能なタイプで移動可能な肩当てが付いている。正直、素材は安っぽいし、厚みも薄いので耐久性とかには若干不安もあるが、まあ値段相応ってトコじゃないかと。




で、Nexus 6にいつものSラインTPUケースを装着すると、メインで使えるかどうか試すならメインのdocomo回線をnanoSIMにした方がいいんじゃないかって気がしてきた。

晩御飯はコロッケカレー。SHOW BY ROCK!!見終わった頃に母親の知人がPCメンテしてもらいに来訪。Askにホームページ変えられたのでYahoo!に戻したい件、Flash Playerが古くてInternet ExplorerYouTube見れない件、Windows Media PlayerWMAで取り込んでスマホ等で再生できない件、AudacityUSBオーディオバイスを後から接続しても見えない件等を対処。夜10時頃帰られていった。