ライダー&ゴーカイジャー見に神戸へ

朝8時起床。朝食はサンドイッチ。第二神明DEEN宅へ。10時半前に到着。チャンネルごとのHDD整理のためのHDD交換とデータ移動作業。DEENは代休だったようで在宅。やっとこさ新しいノートPCへの移行がほぼ終わったとか。

未読終わったところでDEENを乗せて文楽へ。昼食はミニ天丼そばセット。その後、パソコン工房へ。カードリーダとか色々探すもめぼしい値段では見つからず。
母親から特価品のハナシを聞いてたのでマルアイへ。オロナミンC含めて色々と買い物。DEENを送ってから帰路につく。須磨水族館前あたりでTAKEから着信。仕事中らしい。とりあえず、上海問屋のコンパクトメディアプレイヤー(DN-MP08H)の動作確認のためにTAKEのんを借りたい旨を話した後、事務所へ。TAKEんトコのSHARP AQUOS 16インチ液晶テレビ(LC-16E1)で動作確認すると不思議なことにビデオ出力が白黒じゃなくカラーで映った。まあ、動いたからいいか。
TAKEの仕事も終わったってことで遊びたいってんで、まずは風見鶏へ。DN-MP08Hも動いたのでMicron製OEM SDXCカード 64GB CLASS10(OEM-SDX64GC10-BLK)を買う。ギリギリ閉店までに間に合った。

その後、大阪方面へ買い物がてら遊びに出るか、ゴーカイジャーの映画を見にDEENを誘うかって話でハーバーランドで1時間ちょい後から上映だったのと、DEENも行くってことになったので乗せてハーバーパークへ。
シネモザイクでチケットを購入した後、ロッテリアで軽く腹をいなすべく、絶品チーズバーガーのセットをバニラシェーキで。何でもチーズ増量のリニューアルなんだとか。食ってから、劇場へ。どのホールにでも入れたり、ドリンクバーでホットコーヒーやスープ、ソフローズンとかあるのはいいな。でも、設備はちょっとしょぼかった。あと、ピントや色合い、トリミングとか前回見た加古川とえらいクオリティの差でちょっと残念。とはいえ、ライダーは本当に暴れん坊将軍無双で困る。戦闘シーンのBGMまでそのまま。刀を90度傾けるシーンや成敗のセリフまで・・・。ゴーカイジャーは時間も短くってTVスペシャルといったカンジ。
映画終わってからソフマップで軽く物色。アップルストアコーナーでアップル純正HDMIケーブル(MC838ZM/A)を査収。1,800円。コネクタ部が薄く短く小さい上にケーブルも細くて使いやすい。

晩御飯はプロメナB1Fへ。以前、ペッパーランチがあった場所に元祖こうべ黒カレー屋なる店が入ってて、オープン記念でノーマルのプレミアム黒カレーが600円から100円引きだったので食ってみた。美味い。今後、定番で通うことになりそう。
DEENを送った後、大開のマクドでコーラLを査収して、TAKEを送って第二神明で帰宅。
SDXCカードを買ったってことで、初めてWindows XPexFATサポートするパッチ(KB955704)を当ててみる。
が、ThinkPad X40のSDカードスロットが例のパッチでSDHCカードには対応しているものの、SDXCカードには対応できていないようで64GBなのに32GB程度の容量と誤認識されている模様。これはSDXCカード対応のUSBカードリーダが必要か・・・。
あと、DN-MP08Hを自宅でテストすると、I-O DATA 18.5インチ液晶テレビ(DIOS-191ZE)、SHARP AQUOS 24インチ液晶テレビ(LC-24K5-B)、SHARP AQUOS 37インチ液晶テレビ(LC-37GX10)でも白黒でかつ少しノイズまじりにしか映らない。うむむ、これは明日またTAKEんとこのAQUOS 16インチで動作確認せにゃ・・・。