お墓参り

 朝8時すぎに起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。

 朝9時前に父親と共に母親のアルトに同乗して出発。第二神明から白川JCT経由で阪神高速神戸線へ。夕陽丘で降りてお墓最寄りのコインパーキングへ。残念ながら近いトコ2か所は満車。3か所目が無事空いてたので駐車。お墓参りしてから駐車場に戻って同じルートで帰宅。行きも途中で雨降ってたけど、帰りは途中から凄い雨だった&かなりの渋滞だった。

 父親が薬とか取ってトイレ行ってくるのを待ってからそのまま出発。最寄りのサイゼリヤへ。カルボナーラとソーセージのピザとセットドリンクバーで昼食。食べ終わってから帰宅。

 母親の知人SKがスマートフォンの操作で聞きに来てたので軽く対応。

 3時にお茶。

 昨日作ったTS読み込みプログラムを使ったスクリプトのメール送信ロジックにバグがあったので修正。他にも気付いたバグを修正。上手く動作してるっぽいので、Windows版も作ってみる。TS読み込みプログラムをコンパイルして、これを使うバッチファイルを作成。無事動いたっぽいので、自宅サブ録画PCの録画終了後バッチをこれに切り替えてみた。しばらく様子を見る方向で。

 晩ごはんは焼肉と冷奴とコーンスープ。

 さっきのスクリプトのメール送信でpostfixがエラー吐くので見たところ、SubjectはMIMEエンコードしとかないといけないと分かったので、nkf -j -MでJIS変換した上でMIME変換するように処理を変更。ついでにTS読み込みプログラムの引数処理やエラー処理をいくつか追加したりとか。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 サブNAS上のTSファイルをAndoidTVのKodiで再生してたら突然再生が途切れ途切れになって止まった。10秒戻しも効かないので一旦一時停止させたら、何故かその後に停止状態になってしまった。ふと見ると中継機のWSR-1500AX2S/NWHのWIRELESSランプが緑と橙に交互点灯状態になってる。これ前に見たヤツだ。

 メインPCでは全体的にネットワークが重いような症状に見舞われているっぽかったので、Googleスピードテストで計測するとダウンロードが遅いが、アップロードは普段の1/10以下と極端に遅くなってる。宅内LAN内でのファイルコピーはほぼ1Gbps出てるっぽいので問題なさげ。

 すると、中継機のWSR-1500AX2S/NWHのランプが全部消灯してPOWERだけが緑点滅を開始。その後、INTERNETが緑点灯。さらにその後、WIRELESSが緑と橙の交互点灯になった後、POWERとWIRELESSが緑点灯に戻ったので自動的に復旧したっぽい。これはウチのネットワーク環境やインターネット環境によるものなのか、WSR-1500AX2S/NWHが原因なのか分からないけど、とりあえずしばらく様子見る方向で。

 KodiでのTS再生も続きから行うも問題なし。結局、5~10分程度の間だけの出来事だった。